反体制派のアーティスト、アイ・ウェイウェイ氏は、ウイルスは中国の「警察国家」を強化しただけだと語る

世界が前例のない封鎖措置に陥っているが、アイ・ウェイウェイ氏にとっては見慣れた光景である。この歯に衣着せぬアーティストは、2011年に中国の当局によって拘留されている間、小さな部屋で3か月近く過ごしました。

彼は後に脱税の罪で告発されたが、実質は彼の政治活動に対する罰として広く解釈されていた。釈放後、パスポートは没収され、北京で厳重な監視下に置かれた。


62歳の反体制派ウェイウェイ氏が現在居住しているイングランドのケンブリッジでの自粛生活がかつての孤独感を引き起こしています。「人は分断される(と感じ)、機能不全に陥り、自分自身の将来について確信が持てない…他人との関係の中での行動を想像しようとします」とコロナウィルスの封じ込めのための自粛生活について電話口で語った。ウェイウェイ氏は、武漢市で最初に特定され、その後210を超える国と地域に広がり、250万人以上の感染者を引き起こした、この流行病に対する中国の対策に批判的でした。アートニュースペーパーの投稿で、彼は与党共産党の封じ込め戦術が「権威主義的ルールの有効性」を証明し、一方で、他の国々がパンデミックを制御できないことは、「自由で民主的な社会の不利益と不正行為」を露呈したと述べた。

その意見は、中国国家の遠大な権力についての彼の幅広い評価と一致しています。検閲から監視まで、パンデミックによって提起された多くの問題は、ウェイウェイ氏が長年探究してきたテーマでもあります。

ナラティブをコントロールする

ここ数週間、ウイルスの最初の発生を隠すため、中国はかなりの労力を費やしてきたーー北京はこれを強く否定しているがーー。

ウェイウェイ氏によれば、中国が初期の段階で情報を選定的に提供したため、「ウイルスが広がるチャンス」をもたらしたという。しかし、彼によると、中国の動機を理解することは隠蔽工作を理解する上で重要であり、中国の感染数と死亡者数は過少報告されているとも示唆している。

「西側の避難は非常に表面的だ」とウェイウェイ氏は言う。「彼ら(西側)は中国の実質的な部分のみを語っているーー(すなわち)情報開示していないーーことを。しかし、彼らは決して『なぜ?』と問うことはしない。」

ウェイウェイ氏の視点からは、中国は情報の「コントロールと操作」なしで国家として機能できないということである。

「中国にとって、すべてが政治的使用のためにある。そして彼らはいわゆる真実を制限または変更または歪曲する、あるいは彼らが望む数を与える明確な理由を持っている」とウェイウェイ氏は言う。

「数は彼らにとって何も意味しない」と彼は言った、そして死者数を構成している個人と、その「深い魂」の認識はほとんどないと付け加えた。「中国では、多くの場合、本名がわからず、人数さえわからない。国家が独自のイメージを(保つために)保持することを望んでいるがために、先の人々は完全にわからない状態である。」

政府を問い正す姿勢はウェイウェイ氏にとって新しいことではない。中国西部で約90,000人が死亡したと考えられている2008年の四川大地震の後、ウェイウェイ氏は、最年少の犠牲者を特定するためのチームを設立し、両親と面会し、彼らの名前、生年月日、および彼らが通った学校を記録しましたーー政府が検閲しようとした情報である。

少なくとも5,000人の子供が殺され、その多くは粗悪な校舎の重さで押しつぶされました。2009年の彼の作品、「Remembering」では、ウェイウェイ氏は被害者の母親から彼に宛てられた手紙の1行にあった「私が望んでいるのは、彼女が7年間幸せに暮らしていたことを世界に思い出させることです。」という言葉を9,000の学生用バックパックで再現した。

ウェイウェイ氏によれば、過去の過ちを政府が認めなければ、中国での歴史は繰り返される運命にある。

「中国は決して学ぶことはない。彼らがどんな災害に直面しているかは問題ではない。彼らが学ぶ唯一のことは、彼らがこの権威主義的な力をどれだけうまく使って物語を操作するかです。そのような傲慢さとそれによる成功は、彼らを別の危機に導くでしょう。」

「残念だ。彼らが行動を変え、より科学的になり、自分の人々を信頼することを学ぶ必要があることは明らかだ。しかし、中国の指導者とその国民、そして人々の間、そして個々が現在の状況の理解と(彼らの)将来との間には信頼はありません。」

状態の制御を維持する方ががはるかに簡単になったかもしれません。パンデミックの最中、中国当局は、人々の動きを追跡し、ウイルスの蔓延を抑制するように設計された、カラーベースの「ヘルスコード」システムを開発しました。モバイルテクノロジーとビッグデータを使用して、数億人の市民に独自のデジタルQRコードを割り当て、健康状態を示し、公共交通機関、レストラン、ショッピングモールへのアクセスを許可(または禁止)した。

その結果、ウェイウェイ氏はウイルスは彼が呼ぶ、「警察国家」を強化しただけだと信じている、政府が引き続きデータを収集し、市民についてより深い理解を構築できるようにするという。「中国は14億人の人々と単一の権力が存在します。彼らは国民全員を知ることによってこのような力を維持してきたーー何を考えているのか、どのような行動をとっているのか。」

芸術を創造する

ウェイウェイ氏は武漢でウイルスの最初の発生ーー彼の親戚や友人が住むーーを1月から監視し始め、現地や病院で起きていることを遠隔作業で現地のクルーと撮影していた。

それは夜間の作業だった。日中はプッチーニの「トゥーランドット」のドレスリハーサルをローマのオペラハウスであるテアトロデッロオペラディローマに向けて監督することに費やされました。20世紀初頭の歌詞に関するウェイウェイ氏の解釈は、すでに彼の心に近い現代の話題を描いていました:世界的な難民危機と香港の民主化反対運動。 Covid-19危機は後に追加されたーー俳優たちが、医療用衣服に身を包み、最後のシーンに登場させた。

彼は当初、この考えを疑問視し、ウイルスへの言及が「意味をなす」かどうか疑問に思っていた。結果的に、先見の目があったと言えた。3月上旬、イタリアでの感染者数が爆発的に増加したため、オープニングナイトは数週間後に延期された。「ショックを受けました。」と彼は言った。「オペラを中止になければならなかったからではなく、1年以上かけて準備してきた私の作品が現実とかぶったためです。」

その後、現実はますます厳しくなり、ウイルスの世界的な死者数は177,000人を超えた。その死の多くは、家族や友人から離れた病院の隔離病棟で一人で迎えられている。

「この惑星を去る前の愛する人たちの最後の垣間や最後の文章」を、多くの人々が体験できないという考えは、アーティスト、ウェイウェイ氏を深く悲しませます。

「私も他の人たち同様、どうなるのかまったくわからない。」と彼は言った。 このような時期における、芸術の役割について考えている。

「良い執筆、哲学的思考、または良いイメージをもっても、現在の状況に対する失望や、深い悲しみ、あるいは将来についての私たちの理解とすら、比較することもそれを補うこともできません。」

故に、今は、ドキュメンタリーの企画、議論の執筆、インタビューの実施など、忙しい日々を送るようにしている。

そして時に、「何かしらの形が次第に見えてくる」という、ーー例えば最近のケンブリッジで散歩途中に見かけた、草むらに横たわる丸太のように。

その丸太を息子と共に家に持ち帰り、木製のトイレットペーパーを掘り出した。

Stephy Chung著

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