「OBAMAGATE(オバマゲート)」とは何か。そして何が由来か。その2

トランプと彼の支持者にとって、フリンの決定は、ツイートでのOBAMAGATE戦争を勃発させる火種となった。コロナウイルスのパンデミックに対する彼の政権の対応から大衆の意識を外らせ、より身近な、そしてトランプにとってより居心地のよい、政治に対する大衆を「私たち対彼ら(味方と敵)」という構図に意図的にシフトさせているようにみえる。ホワイトハウスは火曜日、トランプがコロナウイルスから注意を外らせようとしていることを否定した。

オバマ氏を名指しにするというトランプの決断は、オバマ氏と彼の政権の元メンバーとの間の電話の録音がリークされた1日後の日曜日にされた。その録音には、オバマ氏はコロナウイルスのパンデミックに対する米国の対応を「絶対的な無秩序な災害」と呼んだ。それをトランプ氏は痛烈な批判ととらえた。オバマ氏はまた、フリン氏の決定を受けて「法の支配が危機に瀕している」と述べた。

オバマ氏のコメント、それはオバマ氏そして初期のトランプ政権の法執行当局による検察手続きの批判だったが、一夜にしてオバマ自身が組織したクーデターとされた。トランプ氏が月曜日に「オバマゲイト」は、「ウォーターゲートを取るに足らない規模のものだ」とツイートした。

「アメリカ史上最大の政治犯罪だ」と大統領はツイートした。

しかし、月曜日の記者会見で、彼はオバマを犯したと非難している犯罪はなんであり、司法省が前大統領を起訴すべきかどうか聞かれた時、トランプ自身も細部についてごまかしているようにみえた。

「ずっと前から起きていることだ」とトランプは言う。「私が当選する前から続いていて、それが起こったのは不名誉でしかない。何が起こっているのかを見て、リリースされているすべての情報を今見返すと、しかもまだほんの一部でしかないと思う。非常に恐ろしいことが起き、そしてそれは私たちの国で再び起きてはならないことである。

「どんな罪状なのかはあなたは知っている。」と質問してきたワシントンポストの記者にトランプは言った。「罪は明白だ。新聞を読めばわかることだ。おたくの新聞を除いてだが。」

(今日はここまで)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?