適当な話

専門は?

哲学を専攻してます。専門は実存哲学で、今はハイデガーをやってます。ドイツ語で。

哲学ってどういう学問?

原著から訳して文献を読んでいく学問です。真理の探求なんて言われることもありますね。

実存哲学ってどういう哲学?

今までの哲学って神とか、真理とか、答えの出なそうなことばっかり語ってるけど、実際に存在してる自分たちのことを考えようよ!っていう哲学です。

ハイデガーってどんな人?

ナチスの話は除きますが、まあ、皆平均化してるよね〜みたいな話とか、存在って何?みたいな話をしてます。

どうしてそれをやろうと思ったの?

おばあちゃんに貰った本が哲学の入門的な本だったんですよね。小説チックな文体で、すごくおもしろくて。あとは大学の教授の専門ですかね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?