5-19 何が優しさだよ

中学の友人とツインレイの夢を見た。
めちゃくちゃ足の早かったクラスメイト二人となぜか一緒に走り、中学の時の一番話していた友人とツインレイと合流し、ツインレイと話していたら友人に嫉妬される、とかいうはちゃめちゃワールドだった。イッツアスモールワールド。ツインレイのこと好きすぎじゃない?俺。やめなよ、きしょいよ。

今日、相談というか苦しみを聞いていたとき、「こんなこと君に話すべきではないのに」と言われたので、「俺はあまり優しくないので他人のことで苦しみませんよ」という言葉を投げたらなんか喜ばれたので、優しくないことで感謝されたり尊敬されることってあるんだ…と思いました。適当に投げたボールでも、キャッチしてくれる人っているんですね。

結構普段思うんですよね、大事な人ほど、相手を思って苦言を呈するべきなのか、相手を傷つけないように労ってあげるべきなのか。何度も判断をミスりました。ただでさえ人を泣かせてきました。そういう経験上、労ってほしい人のほうが多かったので、俺のそういう性格を知った上でアドバイスがほしいと言われたときと、ガチトーン相談でかつ普段からある程度文句を言い合えている相手のときだけにしています。苦言を呈するのは、賭けです。本当に。

今日の言葉… なのでもう少しだけ、見て見ぬふりをします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?