見出し画像

All Smiles, School is Out! / 『記憶と空想』

写真家 Midori S. Inoue の 90年代 NY でのストリートフォトと、詩人・谷川俊太郎氏の言葉から生まれたフォト絵本「 記憶と空想 」 。第1章は、Midori S. InoueのNYでの写真から、詩人の谷川俊太郎さんがイメージした言葉が連なっています。

手に取ったあなたが、物語を紡いでゆく、この本をもっと遊んでほしい。
そんなことを考えながら、個展に足を運んでくださったみなさんに、ページに落書きをしてもらったり、思いついた言葉やイメージを書き留めてもらいました。

すてきな作品を少しずつご紹介していきます。



90年代 Broadwayの110丁目と111丁目の辺り。放課後の自由な時間を気ままにのんびり下校中の子供達。後ろを通り過ぎる大人達は、せかせか早足にもかかわらず、彼らはあっちへふらふらこっちへふらふら「なんか面白そうなこと」を探していました。この大都会に育ちながらも、目はビー玉のようにキラキラ輝いていて、好奇心のアンテナがいつも張り巡らされている。不況の90年代なのに、なぜか人々の心はあたたかかった気がします。一歩脇道にそれると、ゴミ箱の側に注射針が落ちているような111丁目でも、こんなに強く生きている子供達が夢を実現出来る世の中であって欲しいと願いながら、私は暗室でプリントをしていました。

『記憶と空想』キャプションより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?