見出し画像

日記/コーヒーゼリーのペアリング最適解

2024.3.6

ちゃっと身支度を済ませ、朝ごはんを食べにみ空へ。珈琲はもちろんのこと、久しぶりに食べたバタートーストの美味しさに、新鮮に驚く。近々、アペリラさんで食パン買ってみよう。本を読みながらゆっくり過ごさせてもらい、そのままの足で蚤の市へ。前回いつ来ただろう?思い出せないくらい久しぶり。ぐるぐると2、3周し、気付いたら2時間ほど滞在していた。お目当てのミスドマグは見つからなかったけれど、tokさんで小さいボウルとレンゲを購入。ほくほく。

蚤の市を満喫しすぎてお昼ご飯を食べ損ねる。少しでも何かお腹に入れておきたいと思い、コンビニで肉まんを買って、お店の前でササッと食べた。ハローワークへ。1時間30分ほどの説明会。話を聞くだけなのにドッと疲れた。優しくない国だなぁと思ってしまう。

教えてもらったレコードショップに寄って、ジャズのレコードを1枚購入。今日は物欲を満たす日。なんだかんだ朝から動いて疲れたので、キュロットで休憩。明るい時間にくるのは初めて。バナナローフと迷ったけれど、コーヒーゼリーにした。
約30年間生きてきて、私はまだ、コーヒーゼリーに合わせる飲み物の正解が分からない。コーヒーやカフェオレだと、カフェインの摂り過ぎで胃に悪いような気がするし、チャイやハーブティーなどは、コーヒーゼリーの香りを掻き消してしまうような気がする。正解が分からないまま、今日はホットティーにした。

洋食の口になっていたので、夕飯にグリルはせがわのお弁当を買って帰宅。日替わり弁当850円。手の届く贅沢。アジフライか?と思うほど大きいエビフライと、ほくほくのコロッケ。ちょこんと付いてくるしぐれ煮もしっかり美味しい。また鴨川でピクニックしたいな。

帰宅した彼に、コーヒーゼリーを注文する時、どの飲み物を合わせるべきか分からないと打ち明ける。牛乳は?と彼が言う。なるほど今のところ最適解ではなかろうか。22時過ぎに眠った。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?