見出し画像

日記/靴の底にみずうみ

2024.3.26

二度寝三度寝と惰性ような眠りを繰り返して起床。シャワーを浴びて身支度をする。コヤマさんと北山のカフェで待ち合わせ。歩いて行ったら思ったよりも雨が強く、全身びちゃびちゃに濡れた。カフェは臨時休業だった。ほぼ同時に着いたコヤマさんと途方に暮れる。お腹も空いているし、とにかく冷えるのでと駅前のロイホへ。ランチメニューをいただいた。かなりボリュームがあり、後半はフードファイト状態だったけれど、しっかり完食。ドリンクバーもきっちり楽しんだ。はちみつ紅茶があって嬉しい。
思い返すと、ご飯の話ばかりしていたな。ミスドではチョコリング一択と伝えると、そんなのありましたっけと言われムキになって写真を見せたが、全くピンときていなかった。そういえば、彼もそうだった。もしかして、みんなチョコリングを知らないのか?

雨も弱まり、暖もとれたので花辺へ移動。コヤマさんはチャイを、私はハーブティーをいただいた。椎茸の自我、というパワーワードに出会い、思い切り笑った。仕事の話も少し。彼女はお香の専門店で勤務している。白檀の香りが好きだと話すと、よければ試してみてくださいといくつかお線香をくれた。白檀、屋久杉、コパル。それぞれ香りはもちろん、煙の立ち方も違うらしく、楽しみ。

歩いてユーゲへ絵の展示を見に行く。2階へ入るのは初めて。柔らかく静かな作品が並ぶ。特にチェアーの絵に惹かれた。やわらかく描かれる光の質感、作品に佇む静寂な空気が好きだと思った。ハマスホイの作品に出会ったときと似た感覚。

コヤマさんと別れ、歩いて帰った。近所のスーパーに寄って、豚肉と水と納豆、卵を買う。帰って米を炊き、生姜を買い忘れたことに気づく。途端にやる気をなくして、この前作ったおかか昆布で白ごはんをかきこみ、満足した。

税金の支払い書が届いていた。怒りながらも、大人しく支払う。国民年金は楽天キャッシュで支払いができた。便利。国民健康保険は対象外だったため、今度コンビニで払うことにする。考えれば考えるほど、なんなんだよこのお金と腹が立つ。大人になって絶望したことのひとつ。

彼にカフェオレを淹れてもらい、先日バイト先でいただいたクグロフを半分こした。今日は短歌ドバドバタイムがきた。良い短歌ができたと思う。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?