見出し画像

日記/ケーキを食べるための皿を買う

2024.3.30

パン屋のバイト。たくさんのお客様がいらっしゃって、店前にはしばらく列ができていた。午後、レジ打ちをミスる。こんなこと言いたくないけど、学生の頃より覚えが悪くなったような気がする。加齢には抗えない。バイト終わりに恵文社へ向かう。食卓まわりの品が並ぶイベントで、いちごの絵が描かれたお皿とレースのコースターを購入。同じ大きさのお皿は既に何枚も持っているけど、ときめきに従った。このお皿でショートケーキ食べるんだ。

ガトーモンブランでケーキを買って帰るが、家の前で鍵を持っていないことに気づく。とりあえず、鴨川でしばらく過ごす。食パンを齧りながら溜まっていた日記を書いた。風上にいる誰かの作ったシャボン玉が、こちらまでふよふよと飛んできた。陽が落ち、いよいよあたりが暗くなってきたのでイオンに移動。無印、百均、ニトリで日用品の買い物をする。この春から大学生と思わしき人とその親御さんが数組おり、みな暮らしに必要な買い物をしていた。この土日で引っ越しを済ませるんだろう。本屋さんをうろうろしていたら、彼から連絡がきたので帰る。鍵はやはり玄関に吊るされたままだった。

別時刻に彼も恵文社のイベントへ行っていたので、自然と購入品のお披露目会が始まる。お互いの自慢の品を可愛い!それも良いね!と称え合った。彼と過ごすこういう時間も好きだ。自分の大切なものまで、大切にしてくれるところ。夕飯は自転車を漕いでくら寿司へ。店内は混んでいて少し待った。欲望のままに食べる。今日も納豆巻きで始めて納豆巻きで締めた。

家に帰って彼に珈琲を淹れてもらい、ケーキの時間。いちごのお皿を早速使った。うん、やっぱり最高に可愛い。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?