見出し画像

紫陽花某日日記

某日。

笹川美和さんのライブ「LIVE in the Dark」へ。

プラネタリウムの中で行われるライブ、という特別感のあるライブでずっと前から参加したかったのだが、今回やっと夢が叶った。

笹川さんの透明感と艶のある歌声を聴きながら、天井の空を眺める。

夕暮れの空から星空になり、曲に合わせて花弁が降り注いだり、都会の夜景になったり。

だんだん身体の輪郭が音に闇に溶けていくようで。上を向いているのか下を向いているのかだんだんわからなくなっていく。

夢うつつになりながら、1時間半のライブが体感として10分。稀有な体験だった。

足が少し地面から浮いているような、恍惚とした気持ちで帰途についた。

某日。

ほたるを見に行く。

関東のほたるの光はゆっくりだ。

関東と関西の光り方の違いは聞いたことがあったが、実際見てみるとだいぶ違うことに驚く。

関東がぴか〜〜〜〜で、関西はぴかぴかといった感じ。

九州の実家の近くにもほたるがいてそちらが見慣れているので、まだこちらの速度感に慣れない。

夫がほたるを見ながら「電圧が関東と関西と違うから仕方ないなぁ」と言う。それは仕方ないと私も笑う。

その後、違いの理由を調べてみると、同じゲンジボタルでも気温差などによって変わるらしいという説を見つけた。遺伝子の違いも最近になって発見されたのだとか。

某日。

定期的に、プライベートな文章を書きたいということで始めたこの某日日記の形式。

書き始めてから一年が経った。

ひと月の印象的だったことを書く、ということで毎日のできごとへの感度が上がったような気がする。

毎月、似たようなことを書いているなと思うこともあり、自分がどんなことに興味を持つのか見直す機会にもなっている。

オチもためになることもなにもない超個人的な日記にも関わらず、いつも読んでくださる方、ふらりと読んでくださる方、ありがとうございます。


1年が経ってしまったが故に、今月からタイトルをどうしようか水無月某日日記'23というのもなんだかな、と悩んだ結果、季節の花の名前でもつけてみることに決めた。


去年の日記。見返すと去年のこの時期ライブに行っていた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?