見出し画像

商売って、人を社会を幸せにする最高の手段だよね。

SNSにしても、店舗接客にしても、営業にしても、資金調達にしても、
「売ろう、売ろう!!」ではなく、こうやるといいねという話。

▼聴きたい人はこちら(Podcast)
https://open.spotify.com/episode/7EQUc40EK3nQOYUwisAT3x?si=UZqZd4O2T6imHNeVxKVTWw 
または、apple podcastなどのポッドキャストプレイヤーで『MIDORI CLUB』と検索。

2021年10月18日(月曜日)
みなさんいかがお過ごしでしょうか?荻野みどりです。今週末は福岡の実家から母が上京していて、家族時間多めの週末でした。

私の会社、株式会社ブラウンシュガーファーストは、オーガニック食品ブランドの“BROWN SUGAR 1ST.”に加えて、スパイス専門店“TAKECO1982”という店を福岡県久留米市で運営しています。

そして、今週末来てくれていた母はそのお店をスタートした6年前からずっと店舗を切り盛りして頑張ってくれています。TAKECOとは、私の叔母であり、母の義姉の吉山武子の店です。父方の叔母である武子おばちゃんが1982年からずっとスパイス一筋!でお料理教室を主宰していたのですが、高齢になりもうやめようかという折に叔母のカレーが大好きだった私が自分の会社でブランドを引き継いで、リブランディング&店舗オープンしたというわけです。

スタッフのみんなのがんばりもあり、毎日多くの方がカレーを食べたり、スパイスを買いにきてくださいます。インスタグラム(@takeco1982)のフォロワーもいい感じに増えて、冷凍カレーは全国にリピーターさんがいらっしゃいます。一方、まだまだ伸び代があると思っていますが、どうしようか…。母とそんな話をじっくりできました。

私たちの愛するタケちゃん(吉山武子先生)は、すごくいいキャラクターなのでTikTokを始めたのですが、なかなか伸びない。その理由を考えつつ、どうしたらいいのか?を考えていたのですが…ちょっと見えてきたんです。

それは、「ありのまま」の姿を撮影するのではなく、撮影前にタケちゃんに目的と方向性を示すこと。たとえば、タケちゃんのありのままの動画を編集していると、彼女が「元気」という言葉をたくさん使うということに気づきました。「あー!スパイスがしっかり効いて元気になるー!!」とか「あの人は元気にしてるかなぁー」といったかんじ。

一方、店舗は?SNSは?というと。スパイスの使い方、カレーの美味しさは伝えているものの、「元気づける!」ほどの発信や接客をしよう!と方向づけができていないと思いました。「TAKECO1982に行ったら/のカレーを食べたら、なんだか楽しい気分になって元気が湧いてくるよね!」と言っていただけるということを軸に据えようと決めました。そのために、スタッフ各自が知恵を絞ってアクションしていく流れを作っていこうとおもいます。

例:
これまで
「新しくケーキを発売したから、今日はそれを食べながら紹介してね」

これから
「新しくケーキを発売したから、今日はそれを元気いっぱい食べながら紹介して、観てる人を思いっきり元気づけてね!」

SNSにしても、店舗接客にしても、営業にしても、資金調達にしても。
「売ろう、売ろう!!」ではなく、「どう元気づけようか」「どうハッピーにしようか」という視点で全てを組み立てて行くって大事ですよね。回転率や利益率を考えつつ、同時に、どうお客様を楽しませるか?商売の基本のキ!!あぁ忘れていたなー、と反省しました。今週、私は福岡の店舗に行くので、みんなとしっかり話をしたいなと思っています。

こう考えると商売って人を、
世の中をよりHAPPYにできる手段だなと改めて思います。
商売って最高!楽しみながらやっていこう。

さ、今週もHAPPYに過ごしましょう!
みなさんも、両手を広げて、空を仰いで、思いっきり深呼吸して、元気いっぱい楽しんで行きましょうー。HAVE a wonderful day!またねー

Spotify: https://open.spotify.com/show/1IQrFdy3RgCfg9FQ5YuA7E
YOUTUBE: https://youtube.com/channel/UC9m8XNJlfjbzZ6-zOi5618Q
IG: https://instagram.com/midoriogino
TWITTER: https://twitter.com/midoriogino_bs1

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?