見出し画像

まくらと、詞と夫。

言わずもがな、睡眠は大切だ。

ちょうど良い睡眠時間に、快適な寝具。誰かが良いと言ったからって、自分に合うかどうかはまた別の問題。色々試して、それぞれのベストを見つけていく。



昨日、飲み会帰りの夫が、知らぬ間にお布団に入っていた。

帰宅・お風呂からの睡眠は、ものの20分でこなす、サラリーマン的な光の速さ。

遅れて寝室にいく妻。

すやすや眠る夫の枕はとにかく薄い。その薄さがいいと言っていたっけ。

一方妻は、ある程度の高さがあるふわふわの枕が好きだ。頭をすっぽりと頬まで届くような柔らかさがある。包み込まれる安心感があるもの。

なのに、だ。

気持ちよさそうに眠る姿を見て、「その枕を試してみたい」と思ってしまった。ちょっとした出来心がふわふわと。

ピッタリと固定された夫の頭をわざわざどかしてまで、枕を奪うほどの鬼妻ではない(はず)。ならば、一度、枕なしで眠ってみてはどうか、と閃いた。

それくらいの薄さであれば、あってもなくても一緒だろうと。


ものは試し。

いつもの枕を手に抱え、頭には何も添えずに、眠りについた。

すやすや、案外なくたって変わらないのかもと思いながら。



朝、いつも通り起きる。

曇り空。微かにお日様の光が差し込む。

いつもと変わらない朝。

のはず、、

ん?

??


腰が痛い。

首が寝違えることがあっても、腰が痛い朝は珍しい。というより、初めてだ。

どうしたものか?

あ、、枕。


なくたって、どうってことないかと思った、ふわふわの君。

いつも私を支えていたなんて、気付きもしなかった。

抱き抱えて眠りについたはずが、足元にすんと置いてある。大人しくじっとしていて、こちらから迎えにいく。
ぎゅっと抱えて、私の睡眠にはこの白くて柔らかいかたまりが、やっぱり必要みたい、と再確認をする。

ずっと変わらない君を疎かにしてしまった。ごめんよ。


夫を見る。

早く寝たので、スッキリしたお顔。それにいつもの枕もあったから。



いつも一緒だと、ついつい有り難みを忘れてしまう。

ふわふわの枕も、隣にいる夫も。


暑さにぐったりした一日を労るように、今日は早めにお布団に入ろう。

心地よい眠りに落ちていきながら、朝の電車の話、お昼ごはんの話、今日のたわいもない話をする。
なくてもいい。けれど、あれば、ふふっと笑ってあたたかい気持ちになるような詞(ことば)を添えて。

明日もいい1日になりますように、

腰の痛みが和らぎますようにと願いながら…


🛌💤



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?