見出し画像

まるい、ごほうびドーナツ◎

大したことはしていない。4月の中旬決算が予定よりもプラスだっただけの話(※いち家庭の家計簿の話)。

そのまま貯蓄に回してもいいのだが、、春のせいか足取りが軽くなってしまう。


気になっている池袋のパン・ドーナツ屋さんにお邪魔してきました🍞🍩


近くに立ち寄ることがあり、念願の初来店。

ココロオドル
クロワッサン、スコーン、エッグタルト、、(ふう落ち着いて)


毎日25種類のドーナツを1000個作られているそうです。
ドーナツお目当てのお客さんがたくさんおられました👀



「ご褒美。」
あまり得意ではない言葉。

自分に対して、何かほうびを与えるなんて、そんなそんな!と思ってしまう。漢字の兼ね合いもあるのかも。「褒」「美」さらに頭に「ご」をつけて「ご褒美」。たいそうなお名前だこと。

自由に日々生きていて、夫と暮らせて、それが幸せ。

なのに、ご褒美?
という気持ちが湧いてきてしまう。

なので、本日のドーナツは「ごほうび」と平仮名で表記することにする。
(なんの解決にもなっていない。)


チョコのフレンチクルーラー
チョコとレモン
フランスパン
桜の花びら付き🌸


ケーキを買うことはほとんどない。お誕生日や特別な日だけ。
あと、夫との旅行やお友達とのお茶会でケーキセットを頼むことはある。ちょっとした非日常のとき、というイメージがある。

一方、ドーナツはどうだろうか。
白状すると、、ついつい買ってしまうことがある。なぜだろう。どこかケーキには無い、カジュアルでフランクな雰囲気を醸し出しているからだろうか。物価高騰でケーキとそこまでお値段が変わらないお店すらあるというのに。


勝手な持論だが、ドーナツは、「まるい」
そこが肝なのでは、と考えている。

つるっとまんまるな卵の黄身に食欲が踊らされるように、
むちむちまんまるな赤ちゃんに心が癒されるように、

私はきっと「まるい」ものに弱い。



今朝、出張に行く夫にフレンチクルーラーのドーナツを渡した。
新幹線の中で食べてね、と。

夫はドーナツもチョコも好きだから、きっと喜んでくれるはず。

「わ〜ドーナツや〜✨」

たいそう大喜び。

子どものように目を輝かせる顔は、まあるい。
丸顔でコンパクトな顔立ち。
きっとこれもお愛嬌。

思いがけない、とびっきりのごほうび。



私はなにかと「まるい」ものに弱いのだ。



おかげさまで幸せな気持ちです🍩


______________________

*お店情報*
◾️Racines Bread & Salad(ラシーヌブレッドアンドサラダ)
住所:東京都豊島区南池袋2丁目12−12
営業時間:10時〜19時
※テイクアウトのみ

19時からはレストラン営業です♪
◾️4 hours
住所:同上
営業時間:19時〜23時



この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?