子どもの自由さにイライラするのは自分が自由にやれてないから

次女と末っ子長男がいつものケンカを始めた。次女の泣き叫ぶ声と、二人の走り回る音に耐えきれず、掃除機をかけていた手を止めて家を飛び出した。
パソコンとノートとペンをバッグにつめ、コートと帽子と車の鍵を持って逃げるように走った。
着替えてはいたけどノーブラで、顔も洗ってなかった。
財布を忘れて戻るとトイレにいた長男からの「ママ?」と不安そうな声に応えもせず、またダッシュで財布を取って出た。スマホを忘れたけどもういい。

なぜこんなことになっているのか。
ここ10日くらい、次女にとても腹が立つ。
大声で泣き、叫び、歌い、踊り、TPO構わず自分の言いたいことを言いやりたいことをやる。

ごはんを炊いておかずを作ってるのに「うどん食べたい」
年始に引っ越し、転校が決まり、お金もかかるしそわそわしているのに「ねー冬休み東京いこー」

書いてて、いや書く前から気づいている。
次女は私が今抑えていることをやってる。それを見させられてるから私はとってもイライラする。

私だって、大声で不満を言いたい。
引っ越すからと食材を使い切ることを気にせず食べたいものを食べたい。
色々お金がかかるからと我慢しているけどヘアアイロンが欲しい。
夏に決まっていた、2月に東京である友達との集まりに行きたい。
思いっきり仕事したい。

これだ。
「思いっきり仕事したい」
胸がギュッとなって目頭がジュンとなった。
私が抑えている一番の望みはこれだ。


10月に離婚して、それまでなんとなくだった家探しを本格的に始めて
12月に望み通りの家が決まって、1ヶ月後には新居での生活が始まる。
円満離婚だから手続きは少ない方だと思うけど、それでも不満があったから離婚なわけだし、心労はある。
そして不安もある。
元夫に頼ってきた部分を一気に担うことになり、ケータイの契約一つでも1から見直し。
(見直してみると、これまでの乗り換えとか子どもの契約とかで超複雑な契約状況になってたのでリセットできてすっきり。キャンペーンとかいろんな”お得”に踊らされるとこうなる)


「思いっきり仕事したい」
これに戻す。

私は自分一人で仕事をしているので、自分が動かなかったらお客さんはこない。
リピーターさんはいるけど、お客さん自身が忙しくなったり、色々な理由があったりして来られないみたい。
不思議なことに、私が調子悪いときや、バタバタしてるときには、予約がピタッと入らなくなる。

不思議だなと思ってたけど、「今来られたら困る」と私が感じているからなんだと教えてもらって、えー?と思ったけど、自分の心を見つめてみたら本当にそうで、不安を感じていることや、自信を持てていない部分があるとわかったときはびっくりしました。

来てほしいんです。
整体したいんです。
オンラインでもやりたいし告知も出しました。
だけど、思ってたほど来ない。


先日オンライン整体を受けてくれた方々は、
めちゃくちゃいいし絶対受けたい人たくさんいる!
と言ってくれました。私もそう思ってます。

私が受ける側だったら受けたいし、自信があります。
でも来ないのは、シンプルに
「私が潜在意識で止めてる」からです。

心の底で、「お客さんいっぱい来たら困る」と思ってるんと思うんです。

頭では、「予約いっぱい入ってほしい。いつでもいくらでもやりたい」
と思ってます。
「忙しくなりすぎたくない」とも。

心から望んでいないから、そっちのほうが現実となっているんですね。
なので、なんでそう思っているのかを見ないといけないです。


「思いっきり仕事したい」
これも感じていること。

だけど今は、引っ越しを優先しなきゃ
手続き色々あるから
考えることもあって忙しいから
落ち着いてからにしよう

と思ってる。


気がかりは「気が枯れる」

今色々な気がかりがある。

不安に思っていることがある。
だからエネルギーが枯れてるんじゃないかと思う。

その一つ一つを洗い出して
解消していくことが今必要なんだと思う。

漠然として不安を具体的に出して、不安だ、怖い、嫌だと感じているんだと認める。
そしてなぜ不安なのか?
じゃあどうだったら安心できるのか?
できるならそれをしてあげる。

ずっと調子が悪かった洗濯乾燥機の修理を昨日頼み、今日来てもらうことにした。
お礼を言いたかった友達にさっき連絡した。
捨てたかったワレモノを今日捨てた。(割れ物の捨て方ってめんどくさいから後回しにしてた)

たぶんこうして見えているものが蓄積して、大きな塊になってるんだと思う。

こうやって、一つ一つ気がかりを解消していこう。
そしたらスッキリしてくるはず。
何に不安を感じているのか、何が引っ掛かっているのか、何にモヤモヤしているのか、それが炙り出されてくるはず。

見えている、簡単に解消できるものから剥がしていったら、もしかしたら塊の核に私の思い込みがあるかもしれない。
それを見つけたとき、それが思い込みだと気付けたとき、私は「思いっきり仕事したい」と本当の心から感じることができ、それを邪魔する思考はなくなり、現実として思いっきり仕事ができる現実が叶うんだと思う。

よし、ひとつひとつやっていこう。
できることから簡単なことから叶えていこう。

かーえろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?