見出し画像

反町隆史さんも歌うように「言いたい事も言えないこんな世の中じゃPOISON」!好きなものを隠さずに生きよう

もうすぐゴールデンウィーク!!!
連休中、気持ちの良い天気だと嬉しいですね!
何かご予定はありますか?

私は、部屋でのんびりと過ごすことも好きですが、お出かけも好きなので、軽く出かけたいなと思っている今日この頃です。

ちなみに、唐突ですが、好きなものを素直に好きと言っていますか?

そんなこと、当たり前だと思う方もいらっしゃると思いますが。

子供の頃は、無邪気に好きなものを好きと、伝えられていたのに、大人になると、相手の目を気にしたり、見栄を張ったりして、好きなものを伝える事に躊躇ったりすることもあるのかなと思うのですが、いかがでしょうか?


休憩中の会話

先日、かけていたラジオから特技についての話が流れてきて、上司とこんな会話をしました。
「特技ってある?」
私はすぐに答えられず、考えた末、出てきた言葉は
『私には胸を張って言えるような特技が無い!!』でした。

上司が、
「特技って自信のあることや得意な事よね?自分の得意が、誰かの不得手に劣る事だってあるしね。客観的に見ると、胸を張って特技って言うのは難しいよね。人から評価されて初めて特技になるのかもね。」
と言っていて、確かにそうだなと感じました。

長所を知った日

自分の特技は何かと模索している私に対し、上司が
「特技とは違うかもしれないけれど、
君は好きなものを素直に好きだと言えるよね。

子供の頃は無邪気に好きなものを好きだと言っていたけど、大人になると、周りの目を気にして、見栄を張ったり、羞恥心から素直に言えなくなったりするよね。

例えば、ハンバーグ美味しいよね!
まず、ハンバーグが好きだとして、ハンバーグが好きと言うと子供っぽく思われてしまうのが嫌で
『あそこのハンバーグは、良いお肉を使用していて、脂っこくなくて丁度いいサイズで、美味しくて好きなのよね。』
みたいな感じで、ここのは特別美味しいから好きでハンバーグ自体を好きと言うより、このお店のハンバーグが好きと言う表現になったりする人いるよね。

勿論、本当にそうなんだとも思うし、悪いって言ってる訳ではなくて、好きな理由を前置きした上で伝える人もいる中で、君は無邪気に好き!って言うよね。
それって君の長所だと思うよ!
自分にも嘘をつくって、結構ストレスよね。
それが無いのは大事ですよ昨今
おじさん(上司)ストレスの塊みたいな存在だから%’%$&#’%##&#%」
と言ってくれました。


イラストはイメージです

ちょっとしたモヤモヤ

そんな風に上司に言ってもらった私ですが、好きなことを、人に言いたくないなと思う時期がありました。
私の場合は、羞恥心や見栄を張る為ではなく、否定されて嫌な気持ちになったことが理由です。

今と同じように、素直に好き!と言っていた頃、
好きなら、詳しくて当然という価値観の人と話をすると、マニアックな話についていけなかったり、その人にしたら知っていて当然だと思っていることを知らなかったりすると、

好きなのに、そんなことも知らないの?

それ本当に好きなの?

と言われ、少し嫌な気持ちになりつつ、うわーめんどくさいなー、ほっといてよ!と思うこともしばしばありました。
このセリフは、色んな人に言われたので、こうゆう考えの人が結構いるのではないかと感じます。
あくまで主観ですが・・・

確かに、好き!と言ったものに対して、私は知らないことが多々あると思います。
例えば
鰹のたたきが好きなのですが、
たたきがどうゆう調理法なのか、
初鰹・戻り鰹の時期がわからなかったりします。
(初めて高知で食べた時の衝撃を、すごく覚えています!)
また、Mumford&sonsのWinter Windsという曲が好きなのですが、
どんな人達なのかわからず、
渾身のこの1曲しか知りません。
(何時間か1リピートで聴いても、飽きないくらい好きな曲です!)

そう話をすると、言われてしまうんですよね。
本当に好きなの?って。
何度も言われるうちに、それがプチストレスで、あんまり好きと言うのをやめようと思いました。

この話だけでなく、日々の生活の中で、ちょっとしたストレスが溜まっていくと馬鹿になりませんよね。

詳しくないと『好き』と言ってはいけないの?

ところで
どのくらい好きであれば好きと言って良いのでしょうか?
好きの基準って何でしょうか?

色々と考えても、答えは出ません。

好きなものを聞かれた時に、特に無いと言ったり、曖昧にしていると、会話が弾まないことや、気を使わせてしまう場面もあり、それもまた、ちょっとしたストレスを感じていました。

そして、何がきっかけなのか覚えていませんが、好きと言っても、言わなくても、どちらにしても、プチストレスになるなら、素直に好きと言おうと思うようになりました。

反町隆史さんの
『言いたい事も言えない
こんな世の中じゃPOISON♬』
大人になって特に共感出来ます(笑)


誰かに否定されても、自分が好きならそれでいいし、沢山の情報を持っている事と比例して、好きの大きさが決まる訳ではないし、誰かと比べる必要がないなと思い、モヤモヤしていた気持ちが、吹っ切れました。それからは、素直に好きと言うようにしています。

色々と考えたこともありましたが、このことを私の長所だと言ってもらえて嬉しかったのと、やっぱり素直に伝えていてよかったなと思いました。
好きの基準は人それぞれなので、私はこれからも、詳しくなくても、好きなものは素直に好きと言える自分でありたいです。

大人になり、成長していなければいけないことの方が多くありますが、子供の頃の気持ちも忘れずにいたいなと思います!

最後に

同じような考えの方がいたらいいなと思いnoteに書きてみました。
最後まで読んでいただきありがとうございます!!!
ゴールデンウィークは、好きなことを楽しんで過ごしましょう!
よければ、スキ♡押してもらえると嬉しいです。
皆様の好きなものは何ですか?

BGM

Born again/Rickie-G
とてもとても好きな曲です!
夕暮れ時に最高だと思います♬

Winter Winds/Mumford&sons
大好きな渾身の1曲です!

POISON 〜言いたい事も言えないこんな世の中は〜/反町隆史
最近「GTOリバイバル」の主題歌として、ロックバンドBLUE ENCOUNTがリバイバル・アレンジしましたよね!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?