見出し画像

視座・視野・視点

夏が急に終わってすっかり秋。
気候も丁度良くて洋服もカワイイ秋が四季で一番好き。
なのでちょっとワクワクしています♪

仕事をする上で
視座・視野・視点
ってとても重要ですよね。

視座・・・物事をどこから見るか(高さ)
視野・・・物事をどこまでみるか(広さ)
視点・・・物事のどこをみるか(ポイント)

中でも視座が一番大切だなと最近よく思います。
視座が高くなると、
自然と視野が広くなって
いろんな視点から物事を捉えられるようになる。
(海岸から海を見るより、灯台から見た方がより遠くを見れるよね)

経営者目線から社員目線に視座を下げることはできるけど
社員目線しかないと、上にも下にもいけません。
つまり世界が広がらない。

視座を高めるには
経営者や自分で事業をやっている人に
会って話を聞くのが一番有効だと私は思っています。
(もちろん本読むのもめちゃくちゃ有効!)

同じ経営者でもそれぞれ見ているところが違う。

日本を制覇しようとする人
世界を視野に入れている人
ひとつの業界を攻め続ける人
他業種にも常にアンテナ張り巡らせる人

人と繋がることで
見えてくる世界が変わってくる。

まだまだコロナ渦ですが
人との交流は止めちゃいけない。
そんな風に思う今日この頃です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?