見出し画像

満ち足りた人生の笑顔、、

小さな身体でいつもハツラツと輝いている、、
素敵な人、、
もう24年間も私の美容室に通って来てくれている
タイの女性である、、
この街アデレードには35年間住んでいるそうだ
若い頃オーストラリアからタイに旅行に来ていた
オーストラリア人と出会い結婚、、
そしてこの国へ移民して来たそうだ、、

彼女はここへ来てずっと
老人ホームのクリーナーとして
必死に働いた、、
来る日も来る日も
母国に残して来た家族を思い
出来る限りの仕送りを続けた、、
彼女のホームタウンに貧しい家族が住める家を建てた、、
甥っ子や姪っ子を高校まで通わせてあげれた、、
母親の病気の治療費、、そして
救急車も呼べた、入院もさせれた、
最期を病室で迎えさせてあげた、、

現代社会で裕福な国に生まれると、、
どれも当たり前のことの様に聞こえてしまうが
貧しい国に生まれた事で
贅沢になり過ぎた社会で何をしていいのか
人生どう生きていっていいのかを
見失ないかけている人達よりも、、
彼女の心は裕福で満たされているのだろう、、
今年60歳になった彼女には2人の娘がいる、
それぞれ結婚をして
また1つ肩の荷が降りたと語る、、


これまで美容室ではヘアーカットだけしか
やっていなかった彼女だが、、
人生のご褒美にこれから先は
ヘアーカラーもやってもらうの、、と、
嬉しそうに美容室へやって来た、、
これまでは自分で白髪染めをしていた
バサバサな髪に、トリートメントをして
綺麗なワインカラーで軽く色を入れ白髪の部分が
ワインレッドのハイライトになって
光と混じり合う、、
彼女の褐色の肌に本当に良く似合っていた、、
満ち足りた人生を送って来た人の
素敵な笑顔がそこにあった、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?