見出し画像

今年の夏はあなたもチャレンジマスター!

チャレマス、それはシャドバのステータス。

所持者の少ない希少なゲーム内称号であり、知ってる人からすれば持ってるやつはシャドバ強いんだなと思わせるだけの力があります。シャドバ界隈、SNS上でマウント取れます。

実は今、

・「誰でも」

・「簡単に」

「チャレンジマスターをとれる」


条件が整っているのでその方法を紹介していこうと思います。


・「誰でも」

まあそもそも冒頭でチンパン(もこう)がチャレマス取ってるんで人類なら全員取れそうなものですが、そんでもチャレマスはカードゲーム脳がないときつい。

プンレクとかyoutubeとかで頭ワンドリとか運ゲーとかコメントしてる単細胞生物は今回人類に含めません。ごめんな。

今回誰でも、と言いましたが今もシャドバを遊んでるユーザーか、やめたけど自称カードゲームうまい奴あたり、チンパン以下ミジンコより上まで「誰でも」に含めようと思います。

・「簡単に」

これは理由が簡単。今現在開かれているチャレンジのフォーマット、Strategy Pickが極端な一強環境だからです。

クラスが8クラスもあるんですがそのうちの1つが頭1つとびぬけて強い。どんくらいつよいかというと他のクラスが最大値の上振れだしてやっと勝負になるかならないかレベル。

なのでそのクラス使ってれば滅茶苦茶「簡単」に勝てます。そのクラスが出るまでリセマラしてもいいです。5000ルピもあれば余裕じゃないかな。どうせサ終でルピの使い道無いし。合宿免許のノリで取れます。2週間ありゃ楽勝。WAO!

解説

リーダー順位は一応あるけどほぼ意味ないので気にしなくていいです。

進化>(越えられない壁)>トークン>八獄ラスワ≧ディスカ財宝≧スペルプレイ枚数 ban 守護

進化を使いましょう。進化以外基本人権ないです。

クラス「進化」点数表


ハズレを避けろ

レイダーは上振れ要因なので別になくてもいい。進化ミラーとかでもない限り必須ではない。ハンドに抱えておく必要があるし(後手なら単キープが強い)シグナとアームズは1コスで馬鹿みたいに面触れるので適当に切っていいです

だいたい強い

進化稼ぐカードが高め。5進化後強いカードも評価が高い。足りないほうをとろう

弱いものイジメ組

こちらは複数進化と軽い打点、守護が評価高め。モノクロは3の守護も強いよ 個人的には選択不可守護&除去&回復の珊瑚礁が有象無象に負けないためにポイント高め

格付けBのみなさん

進化稼げるのと回復打点重視。メタトロンとガデルは強い状況が限定されるから評価低い

ハズレを避けろ

特にいうことないです

プレイ方針

進化回数5回を目指してカードをプレイしてください。
進化可能ターンより前に進化できるカードの評価は高いです。(アリアしかいない・コロマグは疑似)
進化可能ターンになったら進化を二回以上稼げるカードを積極的にプレイしましょう
進化5回達成したら進化5回条件のパワーカードを投げまくって勝ちましょう

ミラーはパワカの投げ合いなので打点と回復が多いほうが勝ちます

この進化さえ使ってれば

「チャレンジマスターをとれる」

嘘じゃないよ ホントだヨ

余談

実はこのフォーマットかなり先行が強いです。それ込みでもやれるのが進化だけ、って認識でお願いします。先行でブン回れば目があるのはいくつかあります

他のクラスで5勝してうまぶりたい?宗教上の理由でリタイアが押せない?4勝でもいいからルピを稼いでタイムスリップローテの足しにしたい?マジでカードゲーム上手くなりたい?

特殊な事情を抱えた方や変態向けに一応他クラスの紹介&プレイ動画あげときます 繰り返すけどマジで進化が楽だからこっちがわには来るんじゃねーぞ。あと俺の対面に立つな

あなたのチャレマス獲得を心から応援しております。まあ暇つぶしには悪くないと思うよ。俺TUEEEEEEE!!!も楽しいと思うし。

そんな感じです。それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?