見出し画像

サロン開業する前にやるべきこと

サロンを開業するときにまず物件探しからはじめる。

気持ちはよく分かります。
場所がないと難しいですもんね。
最近ではレンタルサロンやシェアサロンもあるのでいきなり物件を探す方も以前と比べ減ってきたようには思いますがまずしないといけないことはコンセプト設計です。

コンセプトは今後サロンだけでなく何かをしたいと思ったときも同じです。

決めたことが継続できるかどうか人に上手く伝えることができるかどうかはこのコンセプト設計にかかっています。

まずは何でこの仕事をして提供したいのかを考えどのようなコンセプトで提供したいのかから決めないと時間の経過とともに気持ちも変われば環境も変わる。
それに左右されてブレてしまうことはよくあること。
ブレないためにも必要ですしなんといっても自分が提供するサービスが人からみて分かりやすいかどうかもマーケティングにおいては超超超重要です。

このブレナい形や分かりやすさがブランドとなって生きていくのです。

1番はじめに決めることはコンセプト設計です。

しばらくは開業前の準備に向けた投稿になりそうです😊

みどりの薔薇🌹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?