見出し画像

産後の●●●は産婦人科で教えてもらえない

実際の私の体験です!!

出産したのはもう14年前の話なのですが身体は覚えている(/。\)

私は出産前、産婦人科のナースをしていました。
助産師ではなく産婦人科のナースをしていたのもあるのと新人は病棟で働くのが病院のルール。

病棟の日勤は申し送りが終わったら部屋周り!!
授乳がうまくいっているか部屋をまわります。

寝不足になりながら奮闘しているお母さん
赤ちゃんを預けて休んでるお母さん
哺乳瓶でミルクをあげているお母さん
食事を楽しんでいるお母さん
オムツ交換しているお母さん
座って先生の回診を待っているお母さん

朝、部屋を開けるといろんなお母さん笑

当たり前!!


そんなこんなで自宅に帰るまでに赤ちゃんの食事と排泄と沐浴ができるようになるまでサポートするのが私たちの仕事です!!
合間にお産があればもちろんサポートに入ります。

慣れてきたら外来業務にも携わらせていただきます。

とわいえ病棟勤務が多く8割授乳の介助が業務です。
母乳には赤ちゃんの免疫力が高まるラクトフェリンが豊富にありお母さんの身体からでる1滴1滴は赤ちゃんにとってとても貴重な食べ物です。

ただこの授乳は赤ちゃんの体力とお母さんの腕の動きやお母さんの体質?など本当にいろいろな要因で上手くいかないこともあるし噴水のようにピューピュー母乳がでるお母さんと様々。

粉ミルクはつくる手間、持ち運びなどする手間、経済的にも大変なのに比べ完全母乳は栄養はもちろん授乳するときの場所や赤ちゃんに吸ってもらわないとおっぱいがパンパンになるのは困ります。

私は、産婦人科で働いていたので母乳が絶対的にいいという思考と沢山母乳がでていたのもあり完全母乳でミルクは預けた時と吸われ過ぎて痛い時だけでしたね。

今でも覚えているのは旦那さんと映画を観に行ったときTシャツが冷たいなー。と思うと母乳パットも吸収しきってもれてびちゃびちゃになっていてびっくりしたことを覚えています!

それくらい沢山でてました。
そのかわりバストが大きすぎてシルエットが分かる服を着ると峰不二子?って感じでしたけど。

その後卒乳のタイミングが来て授乳は無事終わったのですがバストの中がスカスカで笑えました。

もはやストッキングを脱いだときのダルダルおっぱい😭

産まれて初めてバストの悩みを感じたような気がします…


でも私は幸いにも育乳が仕事となり今は綺麗なバストになりモチモチとした愛されバストになったので良かったですが知らなかったら今はお腹にくっつく程、垂れたバストだっただろうな💦

バストはケアしてるとバストも肌も心も変化してくるから毎日ケアしてね🌹

ケア方法が知りたい方は今、テキストなどつくってるのでLINE 登録して待っててね🌹

お友達登録はこちら▼


それでは

みどりの薔薇🌹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?