見出し画像

乳酸菌の効果をなぜかみんな便で判断する

今日は私がおすすめするこうじ水のご紹介。
私はなぞの痒みが出現して足とか腕とかいつも引っ掻き傷があります。

恐らくストレスだと思います。
汗をかきはじめる6月は特に痒みがひどく瘡蓋だらけに💧

私は産後から花粉症が急にひどくなり薬がないと目も痒いしくしゃみもやばいし鼻水なんてズルズル常にでるからティッシュを花に突っ込んで仕事するとかもあった程です。

乳酸菌はどちらかといえば小腸に働きかけます。
ビフィズス菌はどちらかといえば大腸に働きかけます。
菌というのはその中のpHが保たれるかどうかなので環境がいいと便秘になりにくいという考えも間違えではないのですが水分が少ないとか蠕動運動が弱いなど他の要素が加わると細菌叢が良くても便がでずらいのです。

溜まった便がpHのバランスを崩すのは崩すので腸のマッサージや深呼吸などして自律神経を整え蠕動運動を促したり質の良い油も摂取したり水分摂取して便を出しやすくする必要があります。

乳酸菌を経口から摂取して常に菌を入れることで栄養吸収に大きく関わる小腸に善玉菌が増え栄養状態が良くなり様々な不調や病気から離れることができるのです。

便がでるようになったことが乳酸菌の効果と思っているのは少し謎です。

便だけで判断せずに過剰に反応するアレルギーや顔の血色、疲労回復などにも着目しましょう✨

ちなみに腸内フローラは3歳までに決まりそれ以降は善玉菌を常に入れないと摂取した菌は腸内にとどまらないので3歳までの腸内フローラがいかに大切かということですね🌹

なかなか太れない人も腸内を変えると栄養吸収率が良くなるのでバストアップしたいけど痩せ型で無理と思っている人はそんなことないのでこうじ生活で腸内の善玉菌を増やす努力をしてくださいね🌹

みどりの薔薇🌹



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?