見出し画像

結局買ってしまうのでした・・・

7月からコンビニ、スーパーでのビニール袋が有料になった。かなり前からエコバックは使っていたけれど、コンビニのビニール袋は個人的にかなり助かっていた。主な用途は、ちょっとしたゴミを処理するゴミ袋として、車のゴミ袋として大活躍していた。今回の有料化に伴い何でもエコバックに入れるようになったら、今度はちょっとしたゴミを処理する袋が無いことに気がついた。結局近くのお店に行って取っ手付きのビニール袋を買って使っている。

あれ?

おかしいな?

ビニール袋を削減することによって、海などに捨てられるプラスチックを減らすためだよね?確か?なのに、私はコンビニに「ビニール袋は要りません」と言っておきながら、別のお店で何十枚セットのビニール袋を買って使っている。コンビニ袋を使うよりも多く使っているのは?

あれ?

これじゃ~ビニール袋削減になっていないよな?

そこへラジオから聞えてきたのは、そもそもコンビニ等のビニール袋を削減してもそんなに影響がないという話だ。プラスチックを減らすには、ビニール袋だけではなく、お持ち帰りの外食の容器等もプラスチック製もやめないとダメらしい。

難しいな~

クジラから凄く小さい魚の中まで、プラスチックが発見されている。その魚をいずれは人間が食べれば結局は人間に影響があるのだから、やはりビニール袋の削減は必要なのかもしれない。

コンビニでは一枚1円とか3円とかあるけど、もっと本気に無くそうとするならば、1枚100円くらいにしないとダメなような気もするが・・・・・

個人では凄く小さい影響しか与えられないかもしれないが、少しずつでも便利なビニール袋からの脱却を模索しなければならないと思う。

さぁ~何が出来るのだろうか?

さぁ~どうすれば?

考えよう!


何事も考えることから始まり、【知恵】と【工夫】で何とかするのだ

考えることは、生きてる間しか出来ないからね

生きているうちは、ひたすら考えて行動あるのみ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?