見出し画像

今のうちに整えなきゃ!

年末年始にかけて、さまざまなイベントがある。

いつもは食べないような豪華な食事、お酒を飲む回数が増えていく季節だ。気をつけなければならないのは、暴飲暴食という食べ過ぎ、飲み過ぎ。

そうならないように気をつけなければと、思った矢先の土曜の夜。夕食とお酒を飲んでゆっくりしていると、いつもと同じ量を飲んでいるのに酔っている気がした。今までの経験で大体こういう時は、どこかが調子悪く前兆なのだ。

案の定、お風呂を出て急にお腹が痛くなってトイレに駆け込んだ。大人しく寝ようと布団に入って寝てから、今度は胃が重いような痛みがやってきた。寝相をいろいろ変えてみたけど、痛みは変わらない。

朝になっても痛みが取れないので、これは、ヤバいと速攻胃薬を飲んで暫くして痛みはおさまったが、本調子ではない感じだ。

整えなければなるまい。
イベントが始まる前までに。

そうしないと、料理も、お酒も我慢しなければ、ならなくなってしまうから。

治さなければと今日から、腹八分以下にして、食の調整に入った。まだ、間に合うはずだ。取り敢えず、クリスマスまでは消化の良い食べ物と暖かい飲み物を取って、睡眠時間をしっかり確保しよう。

全ては、年末年始を楽しむ為に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?