見出し画像

都市別で楽しむ音楽

Apple Musicで最近よく聴いている音楽がある。
普段は、自分の好きなアーティストの曲などを聴いていたのだけど、偶然再生していたら、意外に聴いていて嫌じゃなくて、普通に聴けるのを発見した。

それが

都市別トップ25

画像1

当初は、日本の都市だけを聴いていたのだけど、ニューヨーク、ロンドン、などを聴いたりしていると段々と楽しくなってきた。ついには、英語圏以外の都市も聴くようになると、日本では聴いたことがないアーティストも聴くようになった。英語なら何となく分かる気がするけれど、フランス語、ドイツ語、イタリア語や全く聴いた事がない言語の歌になると何を歌っているのか全くわからない。

だが、いろいろ聴いているうちに、音楽は世界共通だと思えるよう思えるようになった。どんな言語であれ、楽しい音楽は楽しく聴こえてくるようになると、もっと違う都市の音楽も聴いてみたくなった。

これは、意外な副産物だった。音楽の他に、英語以外の言語にも興味を持たせてくれたのだ。音楽を通じて世界は広いのだと実感する。ちょっと普段とは違う世界を広げるだけで、今まで知ることがなかった音楽に出会うことができたのだ。

実際には行ったことがない、ニューヨーク、ロンドン、アトランタ、パリ、ベルリンなどの音楽を聴いて、一瞬でも行った気になれる【音楽の旅】はお勧めです。

さて、今度はどの都市へ行こうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?