見出し画像

物欲を満たしたけれど・・・

年末年始にかけて私の物欲が満たされた

主にPC関連なのだが、私は満たされてしまった

新型のiPad、スマホ、大型ディスプレイ

新しい会社用のノートPC


あ~これで、ほぼ全て望んでいたものが手に入った

私の物欲を満たして、素晴らしい環境が出来た

では仕事は倍できるようになったのかといえば

そうではない

環境は素晴らしくても、私の能力は倍にならないのだ

全て望んだものを手に入れても

大幅に仕事時間は削減されることはない

快適になったはずなのに・・・


なぜか?


物欲をそろえた後のビジョンが、より具体的になっていない

物欲でそろえた物のパフォーマンスを引き出せていない


そうなのだ中途半端に使いこなしているのだ


もっともっと頭を使わなければ

もっともっと揃えた物の能力を引き出さなければ

せっかく物欲を満たした意味がない


正直これ以上物欲はない

大きな買い物はこれといってない

まぁあったところで、買えないのだけれどもね

取捨選択していくと、本当に物欲的には満たされた

もっと良い物はあるかもしれないが

それ以上は宝の持ち腐れだ


全てを揃えるまでのワクワクが懐かしい

どれにしようかと考えていた時間が懐かしい


物欲を満たしていも人は幸せになれないのかな?

きっとそうなんだろう


そして


欲を満たした後にくるこの空虚感は、いったい何だろう

あまり欲しい物がない感覚は不思議だ

この空虚感はとても贅沢な感覚でもある


お金がいっぱいあれば物欲は出るかと言えば

それも今はわからない


欲しかった物を得て、自分の力の無さを再確認した

使いこなせない自分にイラ立っているのかもしれない


手に入れるためにずっと頑張ってきた先に

この状況が待っているとは思ってもみなかった


さぁ~また出直そう


確実に前よりは環境が良くなっているのだから


良い物を揃えても使うのは、私なのだ

揃えた物を、生かすも、殺すも

結局は私次第なのである


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?