見出し画像

理想の仕事とは?

Hello, みろろんです。今日は長距離を移動しましたが、詳細は言えないので・・。

さて、前回の続きです。パワハラの後職場に戻り、私は「このままでいいのか?」と考えるようになりました。


体調が悪いときも子供が小さいのでできるだけわからせないように普通に・・としている自分もつらく、このまま毎日仕事していいのかな?と感じ始めました。

確かに意味で私の仕事は理想でした。

日本とイギリスの違いが知りたい!理科の知識をつけたい!私にとっては、化学を英語で学習したり、物理や生物の器具を扱う、それを英語で学習する、というのはまさに私のやりたいことでした。

しかし、今は小さな子供が2人。フルタイムで働くには家族との時間を犠牲にしなければならなかったのです。

上の子は小学校に入りましたが、毎日学童(放課後学校内で預かってくれる施設。after school club)へ。やっぱり母としては「かわいそう」と思ってしまうのです。

同じフルタイムママとも話す機会がありましたが、どの人もすごいキャリアで収入も多い人ばかり。私のように給料のほとんどを保育園と学童に使っている人はいませんでした。中には家政婦さんを雇っていたり!

私は子供を理由にパートタイムになることを決めました。それも組合(Union)と話をして私は0.5、すなわち正規の半分の仕事時間にする申請を行います。理由は子供が小さいから。

特に決断させてくれたのはお隣さん。彼は耳が聞こえにくいので仕事をせず、オンラインゲームか何かで稼いでいる人でした。奥さんはパートタイム。しかも子供は同じ年ということで何かと一緒に話すことが多かったのです。

彼は仕事はすべてではないから自分が楽になるほうがいいよ、とアドバイスをくれました。

イギリスの大きな組織では、子育てのために仕事の内容や時短できる仕組みがありますが、基本労働者が申請しないと雇用側から何もしないのです。逆にいうと配置転換や時短を進めると人権問題に発展するからです。(ひどいとパワハラになる)

その権利を行使し、正規(37 hours/week)の半分の18.5 hours per weekで決着がつき、私はPrimary shool department (小学校)のみのTechnicianとして働くことになりました。自分のキャリアでいうとSedcondaryがよかったのですが、仕方がありません。




よろしければサポートをお願いします。サポートしていただければ、現教員、学校に苦手意識のある生徒さんへの支援に使わせていただきたいです。