見出し画像

高校が同じというだけで・・・

Hello, みろろんです。

久しぶりに友人に電話しました。
私にはいろいろな友人がいてとても助かっています。その中の一人が電話した人です。

この人は高校が同じなのですが、知り合ったのが数年前。当時はお互い知りませんでした。

私の高校は当時マンモス校で1学年に768人いたのです。3年間で知り合う数はそれに比べると圧倒的に少なく、しかも私がイギリスに行ってから音信不通になった人がたくさんいました。親しいと思っていた友人は離婚して音信不通になったり。

もう同窓会も行けないし(タイミングが合わないし、連絡も来ない)あきらめていたとき、Facebook(以下FB)で大学も同じだった人と繋がりました。そして、大規模な同窓会を機にFBでグループができたようでした。

私はしばらく何も知らなかったのですが、つながった人が「ここに入ったら?」とグループに招待してくれました。

そこには同じクラスだったな、という人から知らない人まで。さらには元彼まで!!

いろいろな人がいました。

思わず懐かしくてグループに入り、みんなが今どんな生活をしているのか知ることになりました。

私は音楽が趣味なのですが、イギリスに来てから同じ趣味の人に出会うことがめっきりなくなりました。日本では結構メジャーになっている吹奏楽なのですが。

そんな中、話した友人は合唱をやっているようでグループ投稿で演奏会の告知を行っていました。それはいわゆる教会音楽でした。

「おお!こんな人がいたのか!」

と思いましたが、当然知らない人でした。プロフィールを見るとなかなかおもしろそうで、大学の専攻が「哲学」とありました。

ちょっと興味を持ってしまい、コメント欄でのやりとりをするようになり、ついに私の仕事の悩みも話すようになりました。

今では一方的かもしれませんが、「友人」とよべるようになり、いろいろ悩んだときはお互い話せるようになりました。

また、FBの管理人になっている人は某有名な会社のパイロットだったようですが、転職し、ユニークな子育てをしていてとても魅力的です。この人からもコロナ禍で仕事が減少したのでオンラインショップを始めたからイギリスに広めて欲しいと連絡がきました。

私の高校時代は受験勉強と人間関係に悩んで終わった3年間なのでマンガや現在の高校生のようにキラキラしたものではないのですが、ようやく今になって自分をさらけだし、そして関係を築ける間柄になった人がたくさんいます。

それまで自分の出身校のことを封印してきたように思える私も、今ならよい人間関係を築けるのではないか、と感じています。もちろんすべての人とではないですが。(そこは学んでいるつもりです)

とりとめのないお話しでしたが、同じ高校というだけで、繋がれる関係もあるのだな、と卒業ウン十年後に気づいたので書かせていただきました。




よろしければサポートをお願いします。サポートしていただければ、現教員、学校に苦手意識のある生徒さんへの支援に使わせていただきたいです。