見出し画像

イギリスって呼ばないで!

Hello, みろろんです。

日本も今日からお仕事が始まっているのでしょうか?イギリスは今年2,3日が週末だったため、今日から仕事です。(普段は2日から)

今日も頑張って(?)ニュースを見ました・・・。

今日はScotlandに焦点をあてています。

それもBreaking newsでこんな記事が流れたからです。

イギリスのように生半可なロックダウンではなく(まあ、正式にはTier4)スコットランド議会は昨年のような厳しいロックダウンを行うことを決めました。

期限は1月31日まで。

確かに感染者数は増えていますが、本日の死者は0人のスコットランド。
見る限り本気です。

それに準じてイギリスの国会も本日8時(これを書いているのは午後5時前)に国民への発表があるとのこと。

これはおいておいて、今回のタイトルである、イギリスって呼ばないで・・に移ります。

私はあえてスコットランド議会、にしたのですが、国会なんです。でもそうすると国会が2つ?!になってしまいます。

たまたま先ほどYouTubeを見ていたらイギリスの歴史をやってました。

私はあまり歴史に興味がないのでさわりだけ見ようかな、と思ってみたらおもしろくて。

私もいつも日本の友人からイギリスはややこしい、と言われるのです。

イギリス、という呼び名が混乱を招いているように思います。それはイギリスという発音が「イングランド」と似ているからです。

実は日本語で一般的にいうイギリスは「グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国」(U.K.) のことを指すからです。

こんなエピソードがあります。

私がイギリスに来てすぐに、大学のサークルで日本語を教えていました。

まず自己紹介から日本語で・・

「わたし は ○○ から きました。」

という文章を勉強したんですね。

すると一人が

僕はスコットランド人だから日本語だとしてもイギリス、という言葉は使いたくない!スコットランドってそのまま言っていいですか?」(もちろん彼は英語でそう言ったのですが)

私は当時この国の関係を深く知らなかったので

「スコットランドでもいいけど、日本ではUKのことをイギリスって言うの」と説明しましたが、納得してくれず、違う国だ、というこだわりが強く、教科書にイギリス人、と出てきても文句を言うほどでした。

それから会うスコットランド人すべてが「こだわり」を持っていることが次々と。

「スコットランドのアイスクリームはおいしいから買ってきてあげたよ。全然違うから食べてみて」(確かにおいしいけど・・・。普通のスーパーにあります。)

など。

なんだか笑っちゃうよなー、と思いながら当時は深く考えていなかったのですが、スコットランドは国会も独立しているので本当に違う世界です。

最近、ご近所のお子さんが大学に進学したのですがなんとその家庭の2人ともがスコットランドの大学へ。

理由をお父さんに訊いたところ

「大学の費用が無料だから」(いいこと聞いた!)

と言っていました。ちなみにUKのほかの「国」では9500ポンドほどの年間授業料がかかります。(1ポンドは現在140円ほど)

なるほど。子供たち賢い!!

とまあ、違いがでるわでるわ。

極めつけはBrexitですね。スコットランドはEUに残りたい、と。何とか国際的にも国を分離してEUに入りたいそうです。

今回も足並みがそろわないのでイギリス(UK)の中で不協和音が。西のウェールズもさっさと国境(といってもイングランドとの境界)を封鎖しています。

あー、イングランド!!本当に嫌われちゃってるね・・・。

ということで、スコットランドをはじめ、ウェールズ人もイギリス人と呼ばれたくない人が。うっかり大勢で話していてEnglish people..とでてくると必ずI'm Welsh.と返しています。。

ということでまだまだスコットランドネタを書きたいところですが今回はこの辺で。この後の記者会見中継を見守りたいと思います。

よろしければサポートをお願いします。サポートしていただければ、現教員、学校に苦手意識のある生徒さんへの支援に使わせていただきたいです。