見出し画像

子供に戻りたいですか? 成人とはなにか

Hello, みろろんです。

もう一度子供になりたいですか?

先日うちの子に訊かれました。

上の子の誕生日が今週末なのですが、いつも行っているレストランも閉鎖。(ロックダウンのため)

友人がやっている日本食テイクアウェイ(お持ち帰り)は日曜日定休日。

そんなことから

「どうする?」

と本人以外とコソコソ話をしています。

イギリスでは18歳が「大人」の認識です。でもなぜか18歳よりも21歳を盛大に祝います。

最近は高等教育に進むように政府も薦めているので進学率もあがり、18歳ではまだ学生としてすごすことが多いイギリスの18歳ですが、できることが結構あります。(余談ですがうちの子はまだ18歳にはなりません)

例えば選挙権。私たち夫婦は国籍が日本なのでイギリスの選挙権がありません。以前はEUの人はローカル(国に関係する以外の選挙)は投票できたようですが、EUを脱退した今、どうなっているのか私も調べていないのでわからない状態です。特にコロナ禍で普通に行き来できていないので、ビザさえどうなっているか・・・。

ちなみにEU脱離を決めた時からヨーロッパの人たちでイギリス国籍をとれる人はどっと申請したようです。(彼らは2重国籍ができるので私たちEU外の人とは違いますが)

EU以外の人はイギリス国籍をとらない限り国政選挙権がないのですが、5万円ほどを払うとイギリス国籍がとれます。しかし、そうなると日本国籍が失われるので、ほとんどの知り合いの日本人はイギリス国籍を取っていません。

イギリスでは18歳になるとお酒が飲めます。お店でも買うことができますし、パブで注文することが可能です。(IDを提出させられる可能性はあります)

イギリスのスーパーでは25歳以下に見える人にはID提示要求ができます。私は何度も(この年で)要求され、マスクをしてからさらに増えました。(アジア人は若く見えるのでしょうね。たいていは驚かれ、すみませんでしたーと真剣に謝られるのでどう対応していいのかうろたえてしまうのですが)

日本では大学生になると法律的に飲めるようになるようになればいいな、と私は思っていますが、イギリスでは実は5歳くらいから飲めます!!笑

親が監督していれば飲んでもよい、というような(法律ではない)感じなのです。もちろんパブやレストランではダメなので、家の中で、ということになります。

セカンダリー(義務教育。15歳で修了)を終えると、家で親と飲む、ということができるようで、私の子供も私たちの前では飲んだことがないものの(本人の希望)友達の家では飲んでいるようです!!

相手の親から

「ちょっとアルコール飲ませるけど、監視しておくから」

というメッセージを受け取ることが多いです。

最初は私は

「え、ダメでしょ!!」

と言ったのですが、まわりの友達が飲んでいるのをみて、飲んじゃった、と帰ってきました。(ここまでくるとコントロール不能)

それからクリスマス、新年には友達の家に出かけていくのですが、イギリスは車社会。結局深夜に親が車で迎えにいくことになります。


さて、タイトルに戻ります。下の子はまだその年ではなく、将来のことを話していました。彼はパイロットになりたいそうです。

現在コロナ禍で航空業界が大変なので、大人になるころには落ち着いているといいね、といったところ、突然

「ママは子供に戻りたい?」

と言われたのです。

うーん。答えは即答。

「戻りたくない!」

です。

子供もびっくりしていました。

勉強、学校も大変だったし、親との関係も大変だったことを考えると現在は平和。そのことを伝えると意外だったのか

「えー、そうなの?」

と言われてしまいました。

確かにもう一度子供になったらもっと遊びたいし、趣味を広げたかったかな。そしてイギリスの学校に通ってみたかったかも。

でもやっぱりややこしい青春時代はいいかな・・・笑。

よろしければサポートをお願いします。サポートしていただければ、現教員、学校に苦手意識のある生徒さんへの支援に使わせていただきたいです。