見出し画像

コロナの軌跡

Hello, みろろんです。

上の子がコロナになってから11日目。やっと隔離終了です!​

といいつつ、まだ外出していないので、​
この後散歩に出かけたいと思います。​

この期間を振り返って記しておこうと思います。​

日本では感染は身近でないかもしれませんが、​
それは私も同じでした。​

これまで一年以上かかってないし、​
これからも大丈夫だろう・・​

こう思っていました。​

上の子は17歳。親と話すより友達と話すほうが​
優先の年齢。​

毎晩のように​
「出かけていい?」​
という言葉に私も​
「気をつけて」​
くらいしか言えませんでした。​

そうやって出歩く子どもに対し、私は​
相変わらず外出も最低限。​

そんな中、​
「陽性になった!」​
と。​

その時は自覚症状がなかったうちの子。​
PCRを受けても2日後の判定でした。​
その夕方くらいから​
「しんどい」​
と言い出しました。​

熱はかなりある・・・。​

そして次の日。陽性反応が本人のみでました。​
家族全員でPCRを受けたのに。​

それから、高熱で動けなくなり、​
3日くらいはまともにご飯も食べられません。​

私はスープやおじやなど食べやすい料理を​
他の家族とは別に作ることに。​

4日目には熱は下がりましたが、頭痛とのどが痛いと。​
味もよくわからないようです。​

しかし、咳はよく言われているよりは少ない・・。​
個人差があるんだな、と実感しました。​

5日目はのどの痛みのみ。それがつらそうでした。​
呑み込めないのでご飯も食べられず。。。​

6日目は少しましになるものの、だるいようでベッドでごろごろ。​

7日目もゴロゴロ。。​

8日目になり、テレビを見る余裕が。​

9日目は少し勉強しよう、と思ったらしいですが、​
数時間でギブアップ。​
 ​
10日目で70%回復と答えてくれました。​

こんな感じで、一般的に言われているひどい​
咳などもなくコロナに感染した息子。​

改めて、個人差があるな、と思いました。​

風邪に似ていたり、インフルエンザと思って​
いてもコロナかもしれません。​

日本ではラテラルフローやPCR検査がすぐに​
できないと聞きます。​

それだからこそ、他の人に移さない努力が​
必要だと思います。​

この症状例が何かのお役に立つことを祈って・・​

ちなみに、友人家族は一人が感染したら家族全員が​
ワクチン関係なく感染、つらい症状だったこと。​
私たち家族はワクチン有り無しでも感染しなかったこと​
を考えると、本当に個人差なのかな、と感じます。​

みなさんもお気をつけて。​



よろしければサポートをお願いします。サポートしていただければ、現教員、学校に苦手意識のある生徒さんへの支援に使わせていただきたいです。