見出し画像

【お詫び】チェーンナーさんの企画、日本語教師ゆるゆるパドックについて

Hello, みろろんです。

実はチェーンナーさんに限らず、ギブソンりえさん、チェーンナーさんの読者の方、そしてすでに参加したいとおっしゃってくださっている方・・・すべての方に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

私とチェーンナーさんは「よみがえる遺産」の検証で一度お話したきりの関係です。もちろんその時にいろいろお話して、私の熱い(?)思いを感じ取り、スポンサーになってくださいました。

たった一度、1時間ほどのお話で!

これが実際会った場合どうでしょうか?

1時間くらい飲み会で話して意気投合!もあり得るとは思いますが、なかなかそんな人に出会わないと思うんです。(私はフレンドリーと言われる部類の人間ですが)

それでも、私の「やりたい!」と思っていることを「形」にしていくお手伝いをしてくださっているのがチェーンナーさんです。

「○○やりましょう!」

「○○がいいのではないでしょうか?」

と次々案を出してくださり、私一人だったらボーっとしているときでも私のために全力を尽くしてくださっています。

それに私も答えたい!

と思って準備を進めていました。

3月11日のウェビナーです。


しかし、私の力不足で延期になってしまいました。

本当にチェーンナーさんをはじめ、ギブソンりえさんにも申し訳なく思っています。さらに、興味を持ってくださっていた方々、本当にごめんなさい。


私は12月からのイギリス全土のロックダウンに加え、同僚の死、それでも何もできない自分、オンライン授業の準備、ずっと在宅勤務であることへの不安・・・そんなことが次々と私の行動だけでなく、頭の中を支配していき、不安がぬぐえなくなっていました。

それでも家族には普通に「いいお母さん、妻」を演じる・・。

政府からもアドバイスを受けているので毎日1時間はオンラインで軽い運動をしているのですが、それですら

「遊んでいる。好き勝手やっている」

と家族から思われ。。。

医者からやれ!といわれてるんだよ、と思っていても、そう見られちゃうんですよね・・・。

そんな中、自分は他人様のサポートなんかできるんだろうか・・・とか考えちゃったんです。そうすると発表するはずのパワーポイントも

「何を書こう・・・」

という感じで止まってしまって。


しかし、私には「仲間」がいます。

「助けて!」と言えば、シンガポール、オーストラリア、マレーシアにいても「この日話せるよ!」と。

また、ほかのセミナーでお話した、不登校のお母さんを助けたいという方からも電話があり

「みろろんさんを必要としている人はいると思いますよ!」

と励ましてもらいました。

そして、一緒に話すのを手伝ってもらおうと思っているりえさん。

カナダとの情報交換はいつもとても楽しい時間です。りえさん、ありがとうございます!


この世界、最後は「助け合い」なんだと思っています。

私はこれをしてあげるから、私はこれをしてもらうのが当たり前、なんじゃなくて、「相互関係」がキーポイントな気がします。

現在少し充電しています。

こんな私と近いうちに一緒にお話ししていいよ!という方、ぜひチェーンナーさんの企画に参加してください!!

もう一歩先に進んだ私がそこにいますように・・・。

よろしくお願いいたします。

よろしければサポートをお願いします。サポートしていただければ、現教員、学校に苦手意識のある生徒さんへの支援に使わせていただきたいです。