見出し画像

3か月ぶりの学校へ

Hello, みろろんです。

12月のクリスマス前にロックダウンに入ったイギリス。学校もずっとオンラインでしたが、今日登校できることに!

私の家は小学校の通学路で、たくさんの人が通ります。ロックダウン中も親が医療関係であると、その子供たちは通学することができていたので、人はまばらでしたが、毎日数人見かけていたものの、今日は全校児童の投稿。学校の外にまでテープが貼られ、間隔をあけて登校するようよびかけられていました。

うちの子たちはセカンダリーとシックススフォームという中学、高校なので小学生より少し早く始まるので8時すぎに出かけていきました。

下の子は同じ年のお隣さんと一緒に登校しているのですが、私が子供を見送って仕事に行こうとすると何やら大声が。

お隣さんのお母さんが

「PEキット(体操服)持っていきなさい―」

と。

うちの子と一緒に歩いていた子は振り返りますが、

「今日はいらない!」

と。

実は最近のイギリス、2週間で一回りする時間割り。Week1とWeek2で月曜の時間割が違うのです。

お母さんの心配をよそに「今日はいらない」と無視していく子供たち。。

はー、中学生ともなるとかわいくない・・・笑

私は慰めるようにお隣さんと会話。

「元気?」

から始まり、いろいろ近況を話しました。(仕事に行かなきゃなのに!!)


ご近所さんは本当にいい人ばかりで助かっています。

この世界がすべてのイギリスを表していませんが、私は本当にここに引っ越してラッキーだったと思っています。

子供たちも久しぶりの学校を楽しんでくれるといいな・・・。

よろしければサポートをお願いします。サポートしていただければ、現教員、学校に苦手意識のある生徒さんへの支援に使わせていただきたいです。