見出し画像

WEB文章術66回講座振り返りsection15,16

こんにちは。
今、オンラインで学んでいる「WEB文章術」。私のことばの師匠あゆみきのお二人が共著で出版された本を教科書に、インターネットで発信していくためのコツも惜しみなく教えてくださいます。

インターネットの発信なんて、やりたいようにやればいい。そんなご意見もいただくことがあり、確かにその通りだなあと感じます。1人サロンをやっていると、こういった良心的な場があることで安心して新しい情報をアップデートして活用できます。そこにプラスして、私には不得手な左脳思考がほどよく活用されているので、奥行きのある学びができています。

すべては美容室に集う女子たちのため。うちのお店のお客さま方は本当にすごくて、彼女たちのおかげでブログを続けたりWEBショップを始めたりと、発展していっています。

そんなお客さまがたがより一層楽しく私のお店に来てもらえるように、「WEB文章術」の本を実践していきます。


前置きが長くなりましたが、今回はSEOとハッシュタグについて。
これまでも聞いてきた内容が、今回改めて深い意味があることを理解しました。これは自己紹介欄をしっかり書くことについてのお話しです。

ハッシュタグも、少しずつ育てているものもあるので引き続き活用していきます。

noteを書くこともそうだけど、アウトプットって振り返りになるし理解が深まるのでやっぱり書くことって大事。
私と同世代の人は、「我慢しなさい。人に迷惑かけちゃいけない」と育てられた人が多いと思うので、noteみたいに好きに表現していい場所って、逆に何したらいいのかわからなくなる人も多いんじゃないかな。

そんなふうに心が縮こまっている女子たちが、大きく伸びをして自由に歩き出せたら嬉しい。

書くって自分を癒すことでもあるし、誰かの役に立つこともあるから。
ことばの力って凄いなあと思うのでした。

次回はまた来週。それまでに100のキーワード出しを始めて、次の出版企画書の下地を作ります。

サポートしてくださったらとても嬉しいです。クリエイターとしての活動費に充てさせていただきます(*^^*)