見出し画像

WEB文章術66回講座振り返りsection17,18

こんにちは。
オンラインで学んでいる「WEB文章術」セクション17と18を学んだので振り返ります。

内容についてはこちらをご参照くださいね

今回も前回に引き続きSEOについて学びました
あなたはnoteを書くとき、SEOを意識していますか?
私は、10年以上もブログをやっていたことが信じられないくらい、SEOをなーんにもわかっていませんでした。

noteの連続投稿も中断してしまったことですし、これからはきちんとマネタイズを考えてアメブロを書きなさいという神さまからのメッセージなのだと思うことにしました。
・・・と言いつつも、実はすでに、マネタイズするとここ1年くらい言っています。 はい。言葉を知って使いたくなったミーハー美容師です^^

結論からいうと、私にとってブログからマネタイズはまだまだ目標の結果が出ていません。ただ、トータルで見ると、1年前に比べると美容漬けの幸せな毎日なので、自分にとってのWEB発信は合格ラインを遥かに超えています。美容についてアメブロとnoteで毎日発信してきたのですから、当然と言えば当然かもしれません。

美容に関して読みたくなる記事を書くことがまず第一。そして思わず飛びつきたくなるキーワードも大事。「それいいな!」と手を伸ばす軽やかさは、自分が綺麗になるための秘訣でもありますから。
その上で、今回のSEO対策を取り入れていくことにしました。

話しを戻して、セクション17にある過去記事を放置しないでおくことの意味がようやく理解できたので、自分のブログをもっと大事にしてあげられるようになると思います。せっかく綴ってきたことばたちなので、メンテナンスして磨きをかけていきます。
セクション18の、ハッシュタグのキーワードも、視座が広がりました。私自身のこれまでの取り組みとしては、初著書出版に向けてキーワードを育てているつもりでしたが、まーだまだだなあ!とわかったので、ここからまたコツコツ書いていきます。

プロの仕掛け66をアウトプットすることが大事
美容師歴28年になる私ですが、髪の毛を扱う技術だけではなくサロン運営にまつわるいろんなことをこんなふうに学べるのはとても楽しいです。

この本を読んでアウトプットや実践に取り組んでいる方の記事をマガジンにまとめています


ことば磨きは続けることで力になっていく

私がそもそもブログ発信のことばを磨こうと思ったのは、美容室にいらっしゃるお客さまが子育てで外に出られず、私のブログを読むのが楽しみだ、ということから、その方のために更新を頑張っていたのでした。
そんな私が足を怪我したことから、人生において最も大事なことに取り組もうと思った矢先に作家の藤沢あゆみさんが出版塾を始められ、ゼロ期にメンバー入りしたのです。

発信を磨きたい方は、「あゆみき出版メディア相談室」というオンラインサロンがあるので(月額2200円。フェイスブックグループ)ご一緒しましょう~^^


サポートしてくださったらとても嬉しいです。クリエイターとしての活動費に充てさせていただきます(*^^*)