見出し画像

編集さんからのお返事がきました

待ちに待った原稿のお返事をもらいました。

構成や表現の重複がないかなど、とても丁寧に示してくださり、編集という仕事って素晴らしいなぁと思いました。
お気に入りの付箋にメモしながら、作業を進めています。

書くことだけにこだわるとしたら、多分1日に書ける量は相当数こなせる自信はあります。
けれど、相手に役立つという視点に立ったとき、文字数があるだけでは至らないことも。

実用性のある文章、これはずっと私の課題です。
そこを引き出すための編集長のひと言ひと言が、心に沁みるのです。

美容も同じですね。

私にはサポートしかできません。どれだけ技術を駆使しても、お客さまご自身が、心新たにスタートするために、整った髪型や、艶々の髪、潤った肌を手に入れるためのお手伝いに過ぎないのです。

そんなヘアケアやスキンケアが楽しくなるようなアイテムやお手入れの方法を必ず1つはお伝えするようにしています。施術をしながらお客さまの悩みに合わせて、最短でそれがクリアできる方法を提案します。

初著書には、簡単に結果が出て楽しく続けられる、肌に優しい美容の技にも触れています。

しばらくの間は美容室と原稿執筆の両立を頑張ります。

サポートしてくださったらとても嬉しいです。クリエイターとしての活動費に充てさせていただきます(*^^*)