見出し画像

こころの美容室-42艶やかな髪を育てるシャンプー

42 艶やかな髪を育てるシャンプー

人の頭には、脳という大切な器官が納められています。

ヘアケアというと、髪の毛に意識が向きますが、実は、

目に見えない部分への配慮も必要です。
石油由来のシャンプーをお勧めしない理由はこのためです。

合成シャンプーは分子量が小さく、皮膚から体内に入り、

ホルモンに似た作用を起こすことがあります。
科学が発達して、私たちの身体に使うシャンプーや

ボディーソープなどにも石油由来の製品が出回るようになりました。
私たち人間はすべて、愛からことを成しています。しかし近年、

日本においては、全体性に欠けた製造や商売が増えたため、

健康被害などが出てしまったのです。

全体性からシャンプー剤選びをするだなんて、どういうことだろう、

と思いますよね。その「それってなあに?」と疑問に思うこと自体が

センスオブワンダーです。人と自然=地球環境は、一体です。

自然が喜ぶことを基準に加えてください。
 
私の美容室で行っているシャンプーの基本的なやり方をご紹介します


① 髪と地肌をブラッシングして、ホコリを落とし、皮脂汚れを浮きやすくします
② 毛穴のクレンジングをします。私のお店では「ビーワンオールインローション」を頭皮につけて、普段のシャンプーでは落としきれない汚れを落とす   準備をします。ローションの成分であるビーワン水と光触媒が身体全体にしみこんで光で満たすイメージで。
③ ビーワンバランスで割ったシャンプーを泡ポンプから出し、泡を地肌全体にのせます
④ 地肌をマッサージします。頭皮を大きくつまむようにして毛穴から汚れが出てくるのを手伝ってあげるイメージ。シャカシャカと地肌をこするときは爪を立てずに指の腹を使います
⑤ お湯でしっかりすすぎます
⑥ タオルドライした後にビーワングレースを地肌にたっぷりかけて櫛で梳かします
⑦ ドライヤーで乾かしてセット


これは、おうちでのやり方も基本的に同じです。
④と⑤の間に、シリカヒーリングローションを頭頂部にスプーン大匙1杯分をのせて深呼吸する時間を持つこともあります。この時、石油由来のシャンプーですと
経皮吸収が心配ですので、長時間お肌につけっぱなしはおすすめしません。
アミノ酸系や石けん系など、肌を痛めない素材のシャンプーを選んでください。


「こころ」の美容室シリーズでは初めての試みとして、有料記事にチャレンジしたく、本文をすべて公開し最後に有料設定をしてみようと思います。投げ銭的な感覚です。応援するよ!という方いらしたらぜひお願いします。



ここから先は

14字

¥ 100

この記事が参加している募集

サポートしてくださったらとても嬉しいです。クリエイターとしての活動費に充てさせていただきます(*^^*)