見出し画像

66講座の振り返り WEB文章術5

あゆみきWEB文章術66回講座の5回目がオンラインで開催されました。

講座を振り返ってのアウトプット記事です。

今回はネタ切れしない方法について。

私の場合は書きたいことがあっても表現することば選びで躓くことが多くて、その解決のヒントがありました。

当たり前ですが、メインテーマを大切にすること。メインテーマは私なら美容を真ん中に置いて書き進めることになります。

伝えたいことがたくさん溢れてくると記事自体が騒々しくなるので、美容という軸があると話題が広がっても戻ってきやすいです。仕事として発信しているため、マネタイズに繋がるよう書いています。例えば、着付け師を探しているカメラマンさんを友人づてに紹介されたとき、そのカメラマンさんは私のSNSを一通りチェックしてくださいました。
インスタの着付け投稿をみて私の技術を確認してくださったようです。
ポートフォリオの役割を果たしてくれたので、先方も判断しやすかったようです。

美容も一般のお客さまに提供するもの、若い美容師の学びになるもの、と、引き出しがたくさんあるので、私の仕事の枠組みの確認をしながら書いていこうと思いました。

原稿の執筆も続いていますよ。纏まった時間が取れませんが、工夫しながら時間を捻出しています。
これはあゆみきのお二人が今回の本を作る様子を見ているので、言い訳できませんから。

書くことが習慣になった、と、ようやく自分を認めてあげたい気持ちです。

お読みくださる皆さまいつもありがとう。

サポートしてくださったらとても嬉しいです。クリエイターとしての活動費に充てさせていただきます(*^^*)