見出し画像

振袖着付け

新年度気分は早くも消え去り、着付け大会のシーズンインしました。

開催が7月だから、急がなきゃ間に合いませんね。頑張ります!

組合の大会に向けて、振袖着付けのお稽古。
審査の内容が変わっているようで新しい補正の方法で。

着物って古いものというイメージを持っているかも知れませんが、日本の伝統衣の世界も時代に合わせて日進月歩しています。

7月に甲府の美容学校で県大会、今年の全国大会は広島で開催です。

補正の仕上がりを見てああだね、こうだねと先生と盛り上がります。

私にとって着付けは、例えていうなら数学。
国語や音楽は人によって答えが違うし、今の時代社会科の正解はあってないようなもの。

美しい着せつけというのは、着物によってコツの違いはあるものの、このボディーにこの着物と決まっているなら正解は1つです。そのわずかな遊びの隙間を狙ってすべての動作を決めていく、ストイックな作業です。

それが奥深くて楽しいからまた練習も頑張れます。

小さな頃から知っているお嬢さまの成人式予約も入っているので、今からさらに腕を磨いて備えようと思います。

サポートしてくださったらとても嬉しいです。クリエイターとしての活動費に充てさせていただきます(*^^*)