見出し画像

【warfremeレビュー】俺はもしかしたら大変なゲームに手を出しちまったかもしれねぇ…!【PS4とSwitch】

冬も去って最近元気なのでちょっと据え置き機のゲームでもやろうと思って、PS4版サイバーパンク2077をプレイするついでに(違う記事でその事についても書きたい)
warframeというゲームを始めました。
まんまとめっちゃハマってる。

きっかけはANTHEMやらかし解説動画を見て

「これが今でもプレイ出来たら普通に面白そうだなー」とコメント欄を見ていたら「代わりにwarfremeやれ」みたいなコメがあったので、そういやそんな名前の無料ゲームあったなーと思ったのでちょっと調べてみました。
まぁ調べると言ってもこの動画を見てからプレイしただけなんですが()

この有難い動画を流し見て一通り知識を入れた後にプレイしたらある程度は仕組みを理解出来て楽しめています。
この動画にもあるように、無課金でも全然楽しめるとのことで、長くプレイしていきたいなーと思っています。
お布施として少し課金したりもしました。(500円くらいの武器とプラチナのセットみたいなやつ買った)

存在は知っていたが…

なんで無料なのに今まで手を出してこなかったのかというと、こういう海外産無料ゲームってLeague of Legendsの様な(ポケモンユナイト的な?)5対5や3対3の、ゲーム側が用意したキャラクターを操作してのPvPゲームが多い印象で、個人的に好みじゃなくてあんまり手を出したくなかったんですよね。
PvPってだけでもちょっと嫌なのに!こっちはキャラクリを求めたゲーマーなんだ!オリジナリティ万歳!!
ってことでどうやらwarframeはそういうゲームではなくPvEメインで、キャラは用意されているものの個性という個性はなく(特に喋らないからね)スキンや色を自由に変えてオリジナリティ出せるゲームなのでこれは楽しそう!
キャラクターはまっっったく可愛くないけどやっていけば愛着も湧くでしょう。多分。知らんけど。

動画に従ってEXCALIBURと斧を選択。
斧と言うけど細長くてリーチ長い棒状武器で使いやすい!

私の青いEXCALIBURくんと中国人形。
初めてすぐ拠点となる宇宙船が貰えて、船内も飾り付けできたりして楽しい。

最初に言っておくけどこのゲーム。死ぬほど酔う。
設定を変えておかないと本当にゲボゲボなゲームですが、一応先人達が設定について動画を出しているので参考にしながらプレイ。

どういうゲームか

テンノとかいう人型兵器?みたいなものを操作してクエストやクラフトをこなしていくゲーム。
テンノは忍者を意識しているらしいし忍者っぽい動きしてるけど確実に忍者では無い何かって感じです。
銃や弓や剣、忍者らしく刀やクナイも使ってバッサバッサと敵をなぎ倒していくゲームでもあります。
テンノには沢山の種類があってポケモンの如く最初は三体から一体を選びます。選ばなかった二体も後で自分で作って使えるようになるので大丈夫。
それぞれ固有の能力があって、電気を操れたり重力を操れたり色々です。

このゲームやることがとにかく多い。
次から次へとやることが出現します。
これ本当に無料でいいんすか…?って感じで、グラフィックのバタ臭さ(操作キャラのちょっとグロい感じ?)が気にならなくてゲーム酔いあんまりしない人は向いてると思う。
私はグラフィックそんな気にならない…と言ったら嘘になるけど無料ならええか…爽快NINJAバトルするでー!!って感じだし、ゲーム酔いは普通にするけど楽しんでいます。

操作は多分簡単

私が攻撃に〇ボタン(Aボタン)とL2R2ボタンしか使ってないからかもしれない…
キャラ固有の技を繰り出すならもう少しボタン操作が複雑なのかもしれない。
Excaliburの固有技1回くらいしか使ったことないかも…こんなに操作が覚束無くてこのゲーム続けて大丈夫か???(充分楽しいのでOKです)
FPS(一人称視点)じゃなくてTPS(三人称視点)のゲームなので見た目の割にカジュアルなゲームだと思いました。

このゲームの難点は移動手段

初心者の内は他プレイヤーと協力しないとクリア出来ないクエストも多々あり、他プレイヤーは移動速度めちゃ早いのにこっちはまだまだ遅くて目的地に着くのにみんな揃わないとダメなのに待たせてしまうのが心苦しい。
私はKドライブというホバーボードみたいなのを課金で買いました。
前述した通りこのゲーム無課金でも手に入るものが多いとのことなんだけど、無課金でKドライブを作るための工程が辛すぎてしまった…50プラチナでカタをつけたぜ!
アークウイングという飛行が可能になる機械の羽も存在していて、私は今それを作ってる最中。

ガンダムみたいに宇宙を飛べるクエストも存在(ガンダムにわか)
テンノの足の裏を眺められるのはこういう機会だけ!

あとはPS4版は海外の仕様と同じで〇ボタン‪✕‬ボタンが日本と逆なのがやりづらい!
何故かSwitch版は日本の仕様に直ってる。
私は最初PS4版でプレイしてたけど、このゲーム優秀なのはセーブデータをクロスプラットフォームで共有出来ること。有難い…!
なので今はPS4からセーブデータ移してSwitchメインで寝転んだりしながらプレイ出来て快適です!

あと苦情があるとすればこのゲーム操作キャラのデザインが結構グロいので味方を敵と見間違えて撃っちゃうこと。
多分フレンドリーファイアないゲームだと思うんだけど間違えた後は申し訳なくて気不味い…。
これは私だけかもしれないけどこういう銃撃つゲーム敵と味方見間違えがちなんですよね…
スプラですら見間違えるから多分PvPのFPSなんて相当向いてないんだと思う…みんなAPEXの敵味方何で判断出来てんの…?
ヴァロラントは敵赤くなるからわかるので全銃撃つゲームはそのシステム採用してくれ。

釣りも出来るし鉱物発掘も出来る

まったり要素もあります。
釣りと言っていいのかわからん銛突きで魚らしきモノを捕まえて売ったり捌いてもらって素材にしたりできます。
エイムが少し要るので楽しいけど大変だから長時間は出来なさそう…

鉱物も専用の道具で発掘して売ったり素材にしたりできます。
私は宝石とか鉱石とか好きな人間で、昔のモンハン(PSPとかそんくらい)ではモンスターそっちのけで鉱物ハンターしていました。
そういう人間にはめちゃ楽しいかも。

ペットも飼えちゃう♡(但し可愛くない)

ペット要素もあります。全然可愛くは無いですが。
私はウサギのようなネズミのような奴を捕まえてペットにしてやろうと思ったんですがこれがとーーーっても難しい!!
断念したのは難しいのもあるけど、冬眠させる道具がないと、放置していると死んでしまうと知ったので。
ペットが死ぬのは古い情報で今はペットが死なないようになってるし、私が捕まえようとしていたクアカというウサギはペットに出来ないようです…(泣)

今クアカの画像見たら全く可愛くなかったので捕まえなくてよかったのかもしれんと思い直しているところ。
今はクブロウという犬型ペットをゲットしようというクエスト中。
メインクエストにて誰もが1度はクブロウというペットが一体は簡単に手に入れられるようです。

当然全く可愛くない。
でもこれはもふもふなのでマシな方で、猫型のペットも存在しますが

この様にもっと可愛くないんです。(見ようによっては…?)
しかもこいつら哺乳類かと思ったら卵生なんだよなぁ…

クブロウ獲得クエストの話に戻りますが、どうやって犬を我がものにするかと言うと
『クブロウの巣を破壊して卵を拝借する』とかいう外道畜生的なクエストを行う必要がある…
これから飼おうと思ってる犬の親を殺したり巣を破壊せねばならないとか……結構外国作品の方が動物の扱い悪かったりせんか?とは思わずに居られない。動物愛護の精神は皆無。

クブロウの卵。船のお助けAIは生き物嫌いらしい。

生物以外にもふよふよ浮いてる機械をお供に連れ歩きができます。これはDestiny2という無料のFPSゲームをプレイした人ならピンとくるかもしれないけどゴースト的なやつです。アイツみたいには喋らないけど。
こいつはかなり序盤でも作れるので寂しい旅にはならないはずです。

ペットじゃないけど敵のアジトに家庭用お掃除ロボットが仕事してて和んだ。

クラン加入は必須みたい

MMOとかソシャゲとかよくやる人にはおなじみのアレですが、私はこのシステムそんな好きじゃないんですよねぇ…
ゲームやる上であんまり他人の厄介にはなりたくないなぁという思いが強くて(このマインドでよくスプラトゥーンプレイしてるな己…)、こうやって人と絡むのは好きじゃないんですがどうやらクランに加入しないと手に入らないものが多くて中には必須級のものもあるので意を決して結構大きめのクランに入らせてもらうことに。(クラン主ありがとう…)
クランの部室的なものをDoJoと呼ぶんですが、この道場に入るために道具を作る必要があって今絶賛制作中…なかなか素材が集まらないよ…

なんだかんだ言いつつ楽しいよwarframe

無料だし、無課金でも最大限楽しめるのでこれを読んでいる人にもプレイして欲しいです。
オススメはSwitch版!ゴロゴロしながらできるので!
ゲーム出来るくらいのパソコン持ってる人はPC版がプラチナ(課金)が安いらしいので一番いいかも。
とにかくおすすめのゲームです!

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?