JURENIWA IS EARTH TOUR 2022 感想雑記メモ

2022/6/18〜7/10 駆け抜けたユレニワアースツアー、主に対バンツアーでのライブ振り返りメモ(文も段落も整っていない)


・オープニングSEで出てきたあと、れんじゅくんが手拍子始める時の笑顔
・よしきくんが初っ端から何かやばい感じで踊り始めるところ
・シロくんのステップ
・オープニングSE繋ぎで最初の1音「ジャーーーーーン!」


1.まじまいえんじぇる
・サビんとこのドラムが大好き。一生聴いてられるしここのドラムでご飯3杯いける。ツッツクツクツクツクツクツクツクツクツクツクツクツクツクツクツク(ハイハットで合ってる?)
・横浜で聴いた1音目の爆発力すごかったなー。バキバキに仕上がってた。まじまいで泣けると思わなかった。

2.Cherie

・まじまいからの繋ぎのギターの不穏さ、重ソリッドドラムたまらん。
・黒サングラスが1番似合う曲(な気がする)
・まじまいで楽しくなってCherieで闘志(?)がぶち上がっていく感じ、たまらんね。ボルテージ爆発。
・ステレオから流れ出すギター、の後のドラムが好き!私高速ハイハット好きなのかもしれん。ハイハットなのかどうかはちゃんと分からない!
・間奏でカウベル的な音、チャカポコするやつ鳴らしてるの好き。

3.だらしないね
・まじまいからCherieの急に不穏になる流れ、からの、さらにヘビーなだらしないねに向かう時のドラムの重ソリッドなリズムが堪らない。。どんどん深く重く…でも感覚的には重くない、圧が強くなる感じ、熱量がバチバチに上がっていって皆おかしく狂っていく様が演奏に表れてて楽しい…
・なんといっても間奏の激重爆音ファズ!
・この曲以降、(私が楽しすぎて)意味わかんなくなって記憶が飛ぶ(でも知りたいでちゃんと戻ってくる)

4.知りたい
・今ツアーで1番好き。っていうか全曲中いちばん好きかもしれない。
・初日千葉で聴いたときから、毎回アップデートを繰り返して、土地土地の思いや出会いを吸収してものすごい曲になってた。想い溢れすぎて、でもその想いを余すことなく受け止めてもっともっと大きく広くなっていく曲。
・ギターの音色が大好き。言葉で説明できない。
・愛の歌はきっと のところのギターの音色!その後のちょいキモ和音?たまらんのよ
・横浜で聴いた時、明らかに音が変わってた。大阪導入のアンプのおかげかなぁ。すごい。バチッと曲に音色がハマってる感じ
・もしも感受をやめたら の部分がグッとくる。シロくんが自分の胸トントンってしながら歌うのがね
・踏みつけた命を 知り得なーーーーーーーい のとこの爆音ファズがすげえ、宇宙が広がるどこまでも
・愛しかない 世界は愛だし、知りたいもっと

5.Bianca 
・ツアーを通して好きになった。
・分け隔てなく愛 というのが根底にあるのかな。言葉にはしないけど曲で受け取るものがあるよ。愛


6.恋人たちのヒム
・シロくんのハンドマイク
・めちゃくちゃ成長してた(フィジカルが強くなってる感じ!)
・油のような痣 のところの爆音ファズ
・君の中 無理に入って狭い の裏で鳴ってるベース
・アウトロのレジベースが好き
・アウトロでベース跳ねながらきゅるきゅる鳴らしてるの何?好き
・あいのかたち、いろいろ


7.革命児
・ワン、トゥー、ワントゥッアァァァァァ!
・歌い出しが愛しい感じ
・酔っ払って電話かけてたり心底参って電話かけたり可愛いな!!
・支払ったチケット代(+交通費)の倍以上愛したい
・50cc駆け巡るよ のところが異常なくらい好き
・この曲がツアーに入っていたのなんか嬉しかったな、

8.Birthday 
・生まれてまた入っていく(最初に戻る)感じ…伝わらないかこれじゃ
・トンネルを抜けていく感じ…これも伝わらないだろうなぁ
・白い空間で炎が揺らめいているのを眺めている
・微動だにせず、美しいものを静かに眺めて爆音で存在ごとかき消されていきたい(伝わらない感想)

en.

9.purple

・最初に上がってたシロくんひとりの弾き語りと全然違う!ユレニワが演るとこうなるんか!という
・イントロのみんなで初めて音出したぜ!という感じすらするわくわく感
・高校生の空気を今、もう一度吸い込んだよ、これはタイムカプセルを開けてもう一度蘇らせた名曲
・間奏の爆音ファズが秀逸最高好き
・楽しすぎて終始にっこにこ

10.阿呆

・愛しかない
・よしきくんが演奏放り出して悦に入ったり飛び出したり転がったりするのが毎回面白すぎて
・あいは無限だ!
・どうしても拳振り上げたり真芯を突かれて身体ごとぎゅっとなってしまったりする


・ユレニワの演奏は、外に発散していくのではなくエネルギーが中に中に降りていく感じなの、なんでだろ
・歌の力と演奏に込められた真実の、、音符の重みを受け止める感じになるからかなぁ。重みという言葉はちょっと違和感あるかな、、エネルギー?パワー?
・楽しいのにちゃんとその受け取ったものがライブ後に身体に残っている感じ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?