見出し画像

ちるの日記vol.8 「エスコート守備」って言わないですか?

最近の僕の文章、仕事のこととか妻のこととか、ちょっと自分語りが多い。

もともと情感こもりすぎな自分の文、「重い」という自覚はあるものの、あまりにもパーソナルな部分をさらけ出す文章になると、ちょっと別方向の気持ち悪さが出てしまう気がする。そもそも、家族愛をSNS上で声高に叫ぶ人間に、あんまりろくな奴はいないというのが、僕の持論だったはずなのだ。控えなければ。

とかいいながらまた身内の話で申し訳ないのだが、昨日のヴェルディvsブライトン戦は、サッカー好きな妻のいとこが栃木から来てくれたので、試合を見ながらいろいろと話をした。
ブライトンの2点目、ヤンクミことヤンクバ・ミンテ選手のゴールを見て「谷口選手の対応も悪くなかったけど、ちょっとエスコート守備になってしまったね」と僕がつぶやいたところ、ひとまわり以上年下の彼女の顔に、特大の「?」が浮かんでいた。どうやら「エスコート守備」の意味が分からなかったようだ。

エスコート守備・・・危険なエリアへの敵の侵入に対して、ディフェンダー自らエスコートするかのごとく、ずるずると下がるだけ(ついていくだけ)の守備のことを指す(もし認識間違ってたらすみません)。城福さんのいう「ボックスアウト」の対義語、ともいえるかもしれない。
「たしかにこれ昔のネットスラングみたいなものだから、若い人にはわからないよね」と言ったあと、はて、と思い直した。

よく考えたら、年齢どうこう以前に、ヴェルディ絡みの情報を漁っているとき以外に、この言葉を見たことがない。
もしかして、この表現使っているの、ヴェルディサポだけだったりする??

気になってしまったので、新国立からの帰り道、電車の中で調べてみた。

ソースは東京ヴェルディ@2ch Wiki
東京ヴェルディ@2ch Wiki - atwiki(アットウィキ)

このサイト、まずもって最終更新が2011年。化石のようなwikiである。まさに2ちゃんねる(現5ちゃんねる)の栄枯盛衰を物語っているといえよう。ちなみに、今読み返すと結構面白いから、お暇だったらぜひ。

さて、こちらの「あ行」の欄を覗いてみると、

エスコート守備
06年あたりから使われている、ぬるいディフェンスを評した言葉。
その名の通りに、ただ相手FWに付いて行くだけのディフェンスを揶揄したもの。
類義語に「執事ディフェンス」「お嬢様ディフェンス」「CKウォッチ守備」など。

あ行 - 東京ヴェルディ@2ch Wiki - atwiki(アットウィキ)

なるほど、たしかに記載がある。少なくとも、当時2ちゃんねるに生息していたヴェルディサポに限っては、まずまず使用頻度の高い言葉だったのだろう。

逆に、このサイト以外に「エスコート守備」に関する説明を記したサイトが引っかからない

僕の中では、まず「エスコート守備」というスラングがもともとドメサカ界隈にあって、かつヴェルディでいうとイ・カンジン(2004-05在籍)のプレーぶりを揶揄するために、その表現が使われたのだとおぼろげに記憶していたが、
このwikiと諸々の検索結果を信じるのであればどちらも間違いで、
・エスコート守備はヴェルディスレ特有の表現であること
・イ・カンジンの守備を揶揄する言葉は「お嬢様ディフェンス」であること

李康珍(イ・カンジン)
「コリアンスーパーエキスプレス」
2004~05シーズン所属の韓国人DF。
「ホン・ミョンボ2世」と呼ばれる韓国U-21代表。
天皇杯優勝時はスタメンだった。(一部では、日本人選手のみで取ったタイトル、とか言われてたがw)
5失点の名古屋戦では、「お嬢様ディフェンス」と評された。
ヴェルディのJ2降格による外国人枠の都合で退団。
アモローゾの二の舞の予感。現在は釜山アイコンズに所属。
2006年には韓国でヴェルサポと、2008年には宮崎で選手達と再会した。

あ行 - 東京ヴェルディ@2ch Wiki - atwiki(アットウィキ)

が推定できる。どうでもいいとか、言わないで。

なお、Twitterでパブリックサーチをかけたものの、"エスコート守備"でひっかかったのはわずか43ツイート。"エスコートディフェンス"で検索しても、同じような結果だった。え、そんなに少ないの・・・
つぶやいている方々も、基本的にはヴェルディサポもしくはニート鈴木氏のようなそれに準じる存在ばかりであり、しかもTwitter隆盛以前からのサポーターと思しき方々が中心だ。
(ってか、2022年に仮さんが同じことを調べていた)


「エスコート守備」という表現、個人的にはゆるゆるディフェンスの様をうまい具合に想起させて、なかなか秀逸だと思うし、
「一般的とは言わないまでも、まあまあ使われる言葉だよなあ」と勝手に思っていたが、
どうやらかなり狭いヴェルディ界隈特有の言葉らしいということが、今回わかった。

言い換えると、これがすんなり通じる人というのは、だいたい僕と出自が似通っている方だと推測される。
なので、もし味スタでこの言葉を口にする人を見つけたら、「待ってけさい!」などと声をかけて呼び止め「お前とはうまい酒が飲めそうだ」と乾杯をさせていただいたあと、平本の自販機のお釣りの話や殿や糞廣山の話に花を咲かせたいと思う。本当に気持ち悪いな。はい、じゃあこのスレ終わり

  ______ パカッ
 /..............     /
 ||:::  ∩ ,,,,,,,,,,,, |
 | ̄\ ( ・∀・) <1000!
 |   |: ̄ ̄ ̄ ̄:|
 |   |:飯尾産業:|
 |   |:       :|

   ヽヽヽ バタンッ
 ______
 | ̄\      \
 |   |: ̄ ̄ ̄ ̄:|
 |   |:飯尾産業:|
 |   |:       :|

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?