見出し画像

ちるの日記vol.1 2024/5/15@味スタガンバ戦

noteのアカウントをつくってみた。

弊社が一時的にリモートワークを復活させたおかげで、心と時間に多少の余裕が生まれたので、試しに文章を書く機会を増やしてみたいと思う。
はてなブログのほうは、それなりに力を入れた文章の置き場にしておきたくて、取るに足らない日常の記録として、こっちを使いたい。もしかしたらFMのプレイ日記なんかもこっちでやるかも。
ってかこの際全部noteに統一してしまっても別にいいんだけど、古からのブログ愛好家としては、はてブロで書くのにこだわりたいというつまらない意地がある。
そんな僕のブログはこちら。おすすめはカテゴリ「東京ヴェルディ」の記事、全部です。
https://midorigachill.hatenablog.com/

さて、ガンバ大阪戦の話。
この日は貴重なJリーグ友達であるガンバサポの会社の同期と、半休をとって味スタに向かった。
彼も小学生からの熱烈なガンバサポであり、サッカー自体をこよなく愛する人間でもあるから、お互いのゴール裏に招き招かれして何度か一緒に観戦してきたけど、対戦相手として相まみえるのは初めてだ。「ヴェルディとの試合を生で観るの、2005年以来やで」「そっか、待たせてごめんね、その頃のGKってもうガヤさん?」「いや、ギリ松代さんやな」「松代さんかあ、なんでガヤさんって彼の後釜になれたんだろうな」なんて昔のガヤ話に花を咲かせていた。ドメサカ民はみんなガヤさんが好きなのだ。
もちろん試合中の居場所はお互いのゴール裏だったから、一緒にいたのは試合前のスタグルエリアと、試合後の帰り道だけ。これまでで一番共にいる時間は短かったけど、敵同士過ごすスタジアムでの刺激的なひとときは、今までで一番楽しかったかもしれない。

そういえばJリーグカレーが当たった。

僕はJリーグと同い年の1993年生まれ、Jの申し子とも言うべき人間であり、当選する資格があるのは当たり前だが、とはいえ普段こうした抽選に当たることは稀であり、たぶんスポーツ絡みでなにか当選したのって2006年のガラガラハマスタで手に入れた村田修一のサイン入りグローブくらいなので、とっても嬉しかった。嬉しすぎて同期に自慢しまくった。彼は「ガンバサポにもチャンスくれへんかな」とかあまり興味なさそうに呟きながらキボンのハラミ肉をつついていた。マウントを取る相手としてはちょっと物足りなく感じた僕は、スタグルエリアでお見かけしたずっきーさんのところに駆けていき、「カレー当たりました!!あれえ!?皆さんはダメでしたか?」とかAC長野パルセイロのスタジアムDJばりの煽りをしながら当選のチラシを見せびらかした。ああ、数少ないサポの知り合いであり、あんなに良くしてくださる方々に対して、なぜ僕はこんな最低な形でしかコミュニケーションがとれないのか。ってか、見せびらかすならせめて当選ビラじゃなくて現物交換してからにしろよ、と後から振り返って思う。おすしさんのゴミを見るかのような視線をちょっと痛く感じながら、僕はその場を去った。すみません、今度ふわっとにカレー持っていくので許してください。

試合内容は虚無虚無スコアレスドローだったが、平日水曜のナイターに13,000人が集ったのってすげえ。

来場者数が発表された瞬間、俺の頭の中の堂本光一が「平日に1万人超え!!ヴェルディだぜ!?」と叫んでいた。


いつ見ても迫真の驚き顔である

そんな状況なのにもかかわらず、試合後にはいつも通り「次の試合はルヴァンカップです!!DAZNじゃ見られませんよ!ぜひスタジアムに!!」なんて声を張り上げて帰路につく人々に訴える木内さん(かな?自信ない)の姿を見て、こんな状況でも満足せずに、慢心せずに、ヴェルディの未来がより明るくなるように奮闘するコアの活動には、本当に頭が下がるよな、と改めて思う。

次は町田戦。でも家族の都合でたぶんいけない。こう見えても徒歩部の端くれ、ほんとなら有志募って鶴川駅からプチ登山する、なんてこともやりたかったんだけど、残念ながらできない。また来年やりたいな。一緒に歩いてくださる人いるかな。いたらこっそり教えてくださいね。

夏が近い。7月はDeafheavenの来日がある。チケ代は8,500円するけど、ソシエダの試合よりは安いから行くことに決めた(ソシエダはまだ迷ってる)。
盟友のDIIVはいつ来るんだい。僕は今でも中止になった2020年のライブをやってくれると信じて待っているよ。Jigdressのワンマン@ダブダブも行きたかったけど、福岡遠征と被ってるや。
フェスも行きたい。Bring Me The Horizonがヘッドライナーであるサマソニも楽しみにしてたのだが、他のメンツがちょっと微妙。これならBMTHの単独エクストラに期待して、サマソニはパスでいいかなあと思ってきた。代わりに邦楽フェスもいいな。スピッツとか吉澤嘉代子とか、観たい。

リモートワークのなにがいいって、隣の部署の課長が叫ぶ声や、せっかちな同僚が慌てふためく雑音を聞く代わりに、好きな音楽を聴いたり、英語のリスニングをしたりと、聴覚を好きなように満たしながらお仕事ができることだ。だからライブに対するモチベーションも上がるし、普段通勤時間で削られている体力を、こうして文章を書くのに向けることもできる。いいことづくめだ。いつかリモートワークが当たり前になったら、味スタから1時間以内の西東京エリア、例えば福生市あたりにちょっとしたお家を構え、家族と大型犬1匹と暮らし、月一くらいで23区内のオフィスに出社するというのが、僕のささやかな野望だ。でもそれだとハマスタが遠いな。でも、今住んでいる横浜市瀬谷区だと、今度は味スタが遠いんだよな。どちらのスタジアムにも1時間程度でいけて、僕のお賃金でもなんとか家を構えられるような、都合いい土地があったら教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?