見出し画像

【SnapCamera】野球場からオンライン会議/飲み会に参加してる風の背景を作ってみた

原則リモートで働くようになってから1ヶ月半が経ち、とかく「オンライン◯◯」が増えました。オンライン会議、オンライン飲み会、オンラインセミナーなどなど。
「家からカメラONにした状態で集まりに参加する」ための環境を整えることが必須になったわけですが、それでも家中のどこもかしこも背景にするわけにもいかず、部屋のすみっこのなるべく私物が映らないようなところで参加する日々です。
Zoomの「バーチャル背景」を設定しようとするも、PCスペックが低くてなかなかうまくいかず、自分が背景に溶け込んでしまったり。
いっそパーテーションでも買ってみようかな、いやいやさすがに高いから、ブルーシートでクロマキーできるようにしようかな…と思っていましたが、SnapCameraが全てを解決してくれました!素晴らしい!

現地観戦ができないから、せめて行った気分だけでも。

というわけで、SnapCamera用の「レンズ」をいくつか作成してみました!
すべて自分用に作っただけなのですが、もし「バーチャル背景やりたいけどなかなかうまくいかない野球ファン」の方がいらっしゃったら是非活用頂ければと思い、シェアします。
※詳しい使い方はこのnoteの最後に記載します。
※すべて私が現地観戦した際の写真を使用しています。ベイスターズファンゆえにほとんどの画像がビジター外野席視点なのと、パリーグの本拠地が少ないのはご容赦ください(笑)

横浜スタジアム

画像10

(ウィング席の最上段から!フィールド遠いけど風が気持ち良いです。)

YokohamaStadium1
Lens ID: 41073c3f-575d-4bba-9318-171b4171361e

https://www.snapchat.com/unlock/?type=SNAPCODE&uuid=d241f048c1c64f469f133db442396ed6&metadata=01

明治神宮野球場

画像2

(神宮はもうちょっと良い写真があればよかった…!頭から花火でてる風になってしまいますw)

MeijiJinguStadium
Lens ID: de430296-1bd0-496f-8001-d4c857862ba9

https://www.snapchat.com/unlock/?type=SNAPCODE&uuid=6d7ef2263c494bd8b84e384746ab9138&metadata=01

マツダスタジアム

画像10

(ビジターパフォーマンスから。赤い!!)

MazdaStadium
Lens ID: caff3e4a-1019-4bd7-b75e-678d4dd996dc

https://www.snapchat.com/unlock/?type=SNAPCODE&uuid=9bdaf28e214f4de4a37612bc46b34444&metadata=01

甲子園球場

画像10

(ウル虎の夏ユニフォーム配布日だったのでいっそう黄色い!全員配布だったのでちゃっかりもらいました笑)

KoshienStadium
Lens ID: 8d1c427e-715d-45d0-9368-2c7dcfda52f7

https://www.snapchat.com/unlock/?type=SNAPCODE&uuid=3fc82860803842258d866fa14c213ab7&metadata=01

東京ドーム

画像10

(野球ではなくアメフトの日本選手権・ライスボウル当日の写真なのですが、グラウンドレベルの写真をどうぞ!)

TokyoDome
Lens ID: f14655b2-3a0e-4869-86b0-d7a1d39117e6

https://www.snapchat.com/unlock/?type=SNAPCODE&uuid=c5d3c777d8384a7692516f84d3fa962b&metadata=01

ナゴヤドーム

画像10

(ビジターチームの試合前練習中。夏の暑い日だったので、ドーム球場最高だなと思いながら見てました)

NagoyaDome
Lens ID: 1544925d-9266-424d-8904-514bddd3cbd5

https://www.snapchat.com/unlock/?type=SNAPCODE&uuid=37b3e4062bdf49eab3969dad8478fd76&metadata=01

ZOZOマリンスタジアム

画像10

(本当はこの記事のヘッダーにした写真を使おうとしたのですが、あまりにビジターチームのラッキーセブンだったので外観をどうぞ!笑)

ZozomarineStadium
Lens ID: 733b5d0e-42fb-4d49-ba86-6abdbcd995dd

https://www.snapchat.com/unlock/?type=SNAPCODE&uuid=1ac5a50f46bc4ed5aaa242e8a623b955&metadata=01

メットライフドーム

画像11

(3月中旬のオープン戦でしたが、雨が降ってとにかく寒かった記憶…それでも屋根があるってすばらしい)

MetlifeDome
Lens ID: cd283738-35fa-40e4-a6c7-18a29cab14a6

https://www.snapchat.com/unlock/?type=SNAPCODE&uuid=93672d5657d84547ace0f3af1162e1e1&metadata=01

Zoom/Skypeでの使い方

※手元のMacBookでしか動作確認してませんが、Windowsでも同じような操作であることを願います…!

①SnapCameraをダウンロードする

②使いたい背景のURLをコピーする
※ブラウザでURLを開いても何も起こりません。

③SnapCameraを立ち上げ、「Search Lenses」の検索窓にURLをペーストする

スクリーンショット 2020-04-26 22.00.47

④検索結果に表示されたLensを選択

スクリーンショット 2020-04-26 22.04.02

⑤Zoom/Skypeを立ち上げ、「SnapCamera」を使う設定にする
※Zoomは「ビデオの開始」ボタンの右側にある「∧」マークから、Skypeは設定>音声/ビデオから設定できます。

…これで「野球場からこんにちは」風でオンライン◯◯に参加できます!
野球ファン同士のオンライン飲み会なんかがあれば一番フィットしそうですが、「野球友達」の少ない私は社内の定例ミーティングでも積極的に使っていこうと思います。笑

追って各球場の思い出話も綴っていきたいと思います。
あとSnapCameraはいろんなエフェクトで遊べるので、球団マスコットになりきれるようなレンズがあったら嬉しいです。スターマンになりたい…
(著作権の関係がどうなのか分からないのと、まだそこまでレンズを作り込むスキルがないので、ぜひとも公式さんにお願いしたいです!)


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?