見出し画像

マガジン「創作以外の雑感」のヘッダー画と、kritaの使い方のnoterさんのご紹介

なんかkritaさん(愛用お絵描きソフト。無料で使えるが推しなので私は課金済)のブラシツールに油絵タッチのがあっておもろいなーってなんとなく目から突如描き始めて後から足していった絵。
デカいブラシサイズから徐々に細いブラシに変えてってにゅるにゅる油絵の具調に引っ張られるのおもろい。

いつものsketchエンジンブラシと違ってほわーとしたぼんやり朧気な陰翳から徐々に細部詰めてくのは超絶久しぶり。
全部同じにゅるにゅる油絵の具調ブラシ一本で描いた。

いつもの如く参考資料なし、下書きなし、一発描き。

あ、そうだ、kritaさんというとkritaさんのツールの説明や描き方をご紹介してくれているありがたいnoterさんがおられます。
以下です。

私はブラシやツールの逐一を調べず勘で使ってるから全然機能知らないのです。
(私の描き方は極めてアナログチックで原始的)
そんな私の知らないツールとかを細かく紹介されてるので、すごい勉強になります。
krita使い始めたい方の参考にオススメします。


なんの工夫もないやつ。
目から突如描き始めたから
工夫のしようもない。
こういう油絵の具的
にゅるにゅるブラシ、
そういえばデジタル絵始めた時
大好きだったけど、
kritaさんのsketchエンジンブラシを
気に入りすぎて忘れてたという…。
kritaさん使い始める前までは
この手のブラシがメインツールだったのも、
これを描いてから思い出したという、
ポンコツ記憶力。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?