見出し画像

開運のために、最近わたしがやめたこと

世の中には様々な開運習慣があります。
もちろん、どれが正しいとか
正しくないとは言えないですし
自分が信じたものをやってみてば
いいと思います。

そんな中、最近自分の顔で
面白い実験をしてみたので、
ご紹介しましょう。

開運のために最近わたしがやめたこと
…それは、“眉毛カット”です。

幼いころ時から自分の眉の形に
コンプレックスがあったわたし。
なぜなら眉頭から眉尾(眉尻)
までが短く、形は三角。
それも左右とも形が違ういびつな形状。
眉峰(眉山)が異様に上がっているため
神経質そうな表情になっているからです。
(ビートたけしの似顔絵の眉毛みたいな形)

画像1

さらに、子どものころに
おばあちゃんの家ではしゃぎすぎて、
石油ストーブの後ろでひっくり返り、
左の眉に傷を作ってしまい、
傷の部分的は毛が生えなく
なってしまいました。

なので、いつも怪訝そうな表情に
見えてしまうのです。
更にさらに!
毛はもうもうと生えているわけでもなく、
所々薄くなっている。みるからに
「幸薄い顔」。

みんな自分の顔のコンプレックスなど、
あげればきりがないでしょう!
そう言われればそうです。
わたしも自分のコンプレックスを
何とかしたい一心で、
化粧の際に眉を自分好みの
弓なりの形になるように、
眉峰の部分をそり落とし、
眉尻の部分も青くなるほど
剃っていました。

しかし、ある時 

眉は様々な情報を集めるセンサーであり、
遺伝子を決意だ本能がそのまま投影され自己主張力を示す大切なパーツ。
だから、切ったり過度に剃ったりて形を変えるのは心の動きや情報のアンテナをちょん切ることになるのでご法度!

ということを知り驚きました。
え?わたしがこれまで
やってきたことって…(;'∀')
それからは“眉毛カット”をやめ、
清潔感を損なわない程度の
手入れに押さえたのです。

するとどうでしょう!
眉の形が徐々に変わってきた
ではありませんか。

「えー、うそだー!」

と思われるかもしれません。
もちろん別に毛がどんどん
生えてきたわけではないですし、
左の眉の傷が消えたわけでは
ありません。
何が変わったのかといえば
「印象」なのかもしれません。

ここからは、わたしの推測です。
21世紀の現代社会は「情報の時代」です。
様々な情報をキャッチするアンテナは
顔のパーツの中でも重要な働きをする
場所と言っても過言ではありません。

それなのにそのアンテナを
ちょん切ったり
削ったりするからこそ、
情報が自分の欲しい形で
入ってこない。

だからいつも世の中から
置いていかれている
感覚になり、さらに
眉の傷の影響もあり、
ずっと怪訝そうな表情を
浮かべながら生きてきた
のかもしれません。

画像2

「過度な眉の手入れをやめ、優しく眉を撫でてあげる」

眉を剃る習慣をやめることによって
情報のアンテナが徐々に目覚め、
力を付けはじめる。
実際に情報が入り始めれば
自分で取捨選択すればいいだけ。
気持ちの上でも安堵感が広がり
「え?」と眉を吊り上げる運動は
必要なくなっていく…。
すると表情も柔らかくなり、
眉の形も変わって
見えたのかもしれません。
通販の広告みたいに使用前、
使用後みたいに眉を計って
比べたわけではないので
検証はここまで。

でも自分の中で腑に落ちました。
すべてに「因果」を求めれば、
こういう結論になるのでしょう。

日々の生活の中でちょっとした
習慣を見直すことで
大きな変化が現れるので
やってみてください。
良い習慣を“加える”というのは
よく聞くけれど、
“やめる”といのは珍しいかな
と思って書き留めてみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?