見出し画像

70年代的ラジオの聴き方

かねきょさんのところで70年代的な、というタグを見たので、今でもいいのかな?と思いつつひとつ投稿したいと思う。

70年代的ラジオの聴き方について

70年代的なラジオの聴き方といえば
シーンと静まり返った部屋で、電気スタンドをつけながら下を向いてクックと忍笑い。

試験前のノートまとめが、遅くまで起きている大義名分。ココアなんか飲んだりしてね。

セイヤングかオールナイトニッポンか…… う〜ん、どっちもだ。

夜中は妙にどーでもいいことが可笑しい。
さだまさしがこんなことを言っていた。
飛ぶものーー鳥だとか飛行機だとかを差し置いて、札幌オリンピックでジャンプ金メダルを取った笠谷だ!と…… これ、昼間聞いても可笑しくもなんとも無い。
でも、夜中はね、ダメねー 笑いが込み上げてくるもの。

数々の名言があったラジオの深夜放送。

これだけは耐えられなかった!
谷村新司が読むハガキに書かれていたペンネームだ。

ペンネームですぞ

『顔中バーブ佐竹の男』さん

顔中がバーブ佐竹だぞ!
ご存知無い方が殆どだろう。
いちどググってみてくだされ。バーブ佐竹さんを。

70年代的ラジオの聴き方
それは、部屋の電気を机上スタンドだけにして、やらなければならない何か、をお供にすること… だと今でも思っている。

スキもコメントもサポートも、いただけたら素直に嬉しいです♡