タイトル_08

ついに!ココナラミーツがプレオープンした!

結構待ちわびてました。地味に。


最近ユーザー数が100万人を突破したスキルシェアサービス「coconala」

私も日頃から案件をいただいていましたが、ついに、直接会うことのできるサービス「ココナラミーツ」がプレオープンしました!

スクリーンショット 2019-09-12 21.07.29



今までのcoconala

私がcoconalaでサービスを出品して案件を受注し始めたのは大学3年生、今から2、3年ほど前です。

その時は趣味程度に自分の得意をサービスとして出品して、「ちょっとお小遣いを稼ぐ」程度に始めましたが、今ではここで仕事に繋がったり、長く発注してくださる方がいたり、仕事においても一つの軸になってきました。本当に微々たるものですが。

私がcoconalaで出品しているサービスは、

・チラシ作成
・ロゴ制作
・CDジャケット制作
・Web用画像の制作

と、グラフィック系のデザイン制作をあらかた出品しています。

今はデザイン制作だけですが、実は昔、写真撮影のサービスも出品していました。

プロフィール写真だったり、結婚式の前撮りだったり、色々とご相談もいただいたりしたのですが、基本的にスキルシェアサービス「coconala」は直接人と会う可能性のあるサービスの出品を禁止しています。

当然、私も運営の方からご指導いただきまして、現在は出品しておりません。


今まで写真撮影の仕事を受注できる窓口を探しあぐねておりましたので、今回のサービスリリースは大変嬉しい限りです!



ココナラミーツの特徴

6月に出品者の事前登録が始まり、7月末にはリリース予定だったのが、8月末に転がり込み、そしてつい先日、ついにプレオープンという形でリリース。

出張撮影やハウスクリーニング、レッスン系など、依頼主と出品者が直接会う(ミーツする)サービスの出品に特化した内容となっています。

スクリーンショット 2019-09-12 21.23.34


エンターテイメントとかありますね…。大変興味深い。


主に以下のようなサービスの出品を想定しているよう。

・暮らし・ハウスクリーニング
・レッスン
・体験・アクティビティ
・出張撮影
・エンターテイメント・出張サービス

スクリーンショット 2019-09-12 21.24.53

などなど。それぞれのカテゴリーでも、もっと細分化してカテゴリーが分けられているので、依頼をする側も、自分の探しているサービスをすぐに見つけられそうな設計になっています。


サービスの編集するページに行くと、やはり直接会うことを想定しているので、活動地域はどこか、どのくらいの時間がかかるのか、など、事細かにサービスの条件を設定することが可能です。

スクリーンショット 2019-09-12 21.27.15

これがいいですね。サービス料金以外に交通費などの実費は必要なのか、何を用意すればいいのか、など、条件を細かに設定できることで、依頼主との間の認識の乖離や誤解などが少なく済みそうです。



私が出品しているサービス

今回私もサービスを出品してみました。

カテゴリーとしてはもちろん、出張撮影にしました。中でも、「店舗撮影・会社撮影」「イベント・パーティー」の二つに出品。

実際に出品してみると、こんな感じになります。

スクリーンショット 2019-09-12 21.31.08

スクリーンショット 2019-09-12 21.31.18

スクリーンショット 2019-09-12 21.31.39

スクリーンショット 2019-09-12 21.31.44

文字だけのちょっと味気ない感じのUIですが、それでも、知りたい情報や条件などはしっかり記載できます。ここはプロフィールの入力の工夫の見せ所ですね。


現在は出品までしていて、サービスの購入(本サービスではマッチングと言っているよう。)すると、ココナラの運営から電話面談があって、そこから案件成立、となるようです。

スクリーンショット 2019-09-12 21.34.57

運営さんもめちゃくちゃしっかりサポートしてくれて、出品者の信頼形成に力を入れてくれるようです。


おそらくこれからのサービスなので、不備などあるかもしれませんが、私は結構楽しみにしてます。頑張ってほしいなあ。私も頑張る。



筆者紹介

note用自画像

関西圏内でデザイナー/カメラマンとして週末フリーランスをする23歳、女。スターバックスのコーヒーを飲みながらスターバックスで仕事をするのが好き。

得意なカメラの仕事はイベントの記録、室内撮影です。

⭐︎Twitterはじめました⭐︎

ゆるりとnoteの記事をシェアしたり、ふと思ったことを呟きます。ぜひ、フォローしてみてください。


ココナラミーツのサービスもよろしくお願いします!!!

↑イベント・セミナーなどの撮影に行きます!

↑室内・建物などの素材撮影に行きます!


よろしくお願いします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?