見出し画像

余は如何にしてアイドルオタクとなりし乎

きっかけは、2018年の5月のこと。
仕事の都合で遅れて取得したGW休暇。暇だったので、適当にYouTubeを漁っていたら、偶然にもSTU48に出会ってしまったのです🤦‍♀️

衝撃を受けたのがこの動画!

制服レジスタンス
https://youtu.be/RhovyZnU2B4

このセンターで踊ってる子のダンス、そして視線の強さに目を奪われてしまいました。

彼女は2020年5月10日で活動終了した磯貝花音ちゃんという子。(卒業公演のみ新型コロナウィルスの影響で後日開催予定)

磯貝花音 エケペディア
https://48pedia.org/%E7%A3%AF%E8%B2%9D%E8%8A%B1%E9%9F%B3

彼女はパフォーマンス力においても、アイドルらしさにおいても、STU48に不可欠なメンバーで、卒業するには非常に惜しいメンバーだったのですが、、、それは今は置いといて、、。

STU48自体、メジャーデビューが2018年1月31日なので、この動画の公演は結成されて日が浅い頃のものと類推されます。そして、この頃は国内AKB48Gの末っ子グループとして知名度も人気も今以上にずっと低かったですよね。
メンバーの成長過程を見せるのがAKB48Gの特徴というのは何かで読んで知っていたので、少しずつステージングに慣れていく離陸期の頃と察する所を、その予想を良い意味で大きく裏切るパフォーマンスレベルの高さに、驚きと彼女たちへの好奇心が止まらなくなっていきました。

当時の私は、AKB系のアイドルについては、それ以前から総選挙のテレビ放送を見たり、人気メンバーのスキャンダルが世間を騒がせてるネットニュースを読むくらいで、流行を追う意味でちょっと気になっていた程度。
その一方で昔のアイドル(キャンディーズ、松田聖子、中森明菜etc.)の曲はもともと割と好きで、動画を漁って、カラオケでよく歌っていました。

特にキャンディーズは、「年下の男の子」や「ハートのエースが出てこない」が大好きで、YouTubeやカラオケの映像を見てはサビを振りコピしながら歌っていました(唐突にオープンになる黒歴史)(恥)

ハートのエースが出てこない(キャンディーズ)
https://youtu.be/RhoN01aGYI0

でも、昔のアイドルの映像って有限な資源のようで、ネット上にアップされているものを掘っていくと、次第に底をついて、新しいコンテンツには出会えなくなってしまうんですね。
生まれた時代がちょっと違ったせいで、過去の出来事をなぞるしかできない現実。そして、私は1970年代にリアルタイムでステージにリボンを投げたり、「普通の女の子に戻りたい」発言を聞いたり、後楽園ホールでの解散コンサートを見たりすることができなかったのを悔やみ、次第に満足できなくなっていきました。

そんな中で見つけてしまった現役アイドルの子たち。立ち上げのところや他のメンバーは知らないけど、これからアイドルとしてブレイクしていくであろう女の子たち。

今から応援すれば、アイドルと一緒に夢を見れるのかもしれないんだなぁ〜とぼんやり思いつつ、調べていくとコンサートや公演以外にも、SHOWROOMでリアルタイムで配信もしてるということを知り、時代そこまで進んでたの?という驚きと、てか私生活覗いちゃっていいのかー?!と興奮と混乱で頭がグルグル🌀


長くなるので、次回に続きます。
駄文ですみません。


次回は初めてSHOWROOM配信見たあの日の気持ちを思い出して書きます…💕


そういえば、総選挙で花音ちゃんに投票した時の画像がありました。花音ちゃんの元気いっぱいの「いきまーす!」いつも良かったですよね。

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?