見出し画像

STU48峯吉愛梨沙にハマりゆく過程について 第1回

①SHOWROOMで知った彼女の存在

初めて彼女のSHOWROOMの配信を見に行ったのは、2018年5月ごろ。彼女が13歳、中学2年生の時でした。
当時は、年相応に元気があり余っている様子で、パリピ眼鏡や変わった小物を身につけたアバンギャルドなファッションが基本スタイル。そんな格好でハイテンションで知育菓子を作っては、水や粉をこぼしてしまう事故が発生してキャーキャー大笑いしていたという印象でした笑

しかも作っていたの、まさかのこれwwww

もこもこモコレット

画像1

メジャーデビューしたアイドルの女の子が、このトイレの形の容器でソーダを飲む姿は、ぶっちゃけ衝撃を通り越して爆笑していましたw
さすがに高校生になった現在は、遠慮しているのか、はたまた飽きたのか、これ系の攻めた知育菓子はもう作る事は無くなってしまいましたが(たまには思い出して作ってほしいけどw)、2年前の時点では、単に子どもっぽさ全開というだけでなく、どんな時も常に明るく元気いっぱいなところがブレなくていいなぁ、たくさん笑っててポジティブなエネルギーをもらえていいなぁと思って見ていました。
この頃のSHOWROOM見始めの時期は、 STUのメンバーを中心に何人か配信を見て回っており、彼女も他の子と同じように私の初見コメを拾って読んでくれてから、自己紹介の挨拶をしてくれました。その時に見た目と年齢の割に受け答えがしっかりしていたのが好印象だったのと、ちょうど仕事の疲れで気分が落ち込んでいた時期でもあったので、他の子に無いハイテンションな配信が妙にクセになって、フォローして何回も見に行っていました。やはり配信を覗くのに、しばらくこっぱずかしい気持ちはありましたが、なんとか彼女に読んでもらえるようコメントとタイミングを工夫をしていたのを記憶しています。

(注:現在は以前に比べテンションがだいぶ落ち着いて年相応のJKらしくなってきています。また、ビジュアル面・歌唱レベル共にデビュー当時と比べると格段に磨きがかかっており、現在の配信ではマイペースに喋ったり歌ったり7ならべしたりと自由な所がとっても可愛いです♡⇦個人の感想です)

2020年5月現在のありちゃん(地球15年目)

画像2

(自宅からの配信時、有料ギフトの🧸を投げるとよくぬいぐるみとの2ショットで反応してくれる。ひたすら可愛い天使)

②人生初の握手会に申し込むまで

彼女は毎度の配信の終わりに必ずキャッチフレーズ(公演やコンサートの自己紹介で観客に振る決まり文句)をやります。

(ありちゃん=👼)
👼 「ありちゃん推しになるのは、あり〜?」
オタ(ありーーーーーー!!)
👼「ありさ号〜??」
オタ(出航ーーーーーー!!!)

このキャッチフレーズを配信コメでやることへの恥じらいが徐々に薄れてきた頃、2ndシングル「風を待つ」が7月に発売されることになりました。
なおこの時ありちゃんは表題曲選抜落ち。少し残念な気持ちはありながらも、まだ13歳だし、これからだよね〜ポテンシャルあるし、そのうちいつかは入るでしょ、くらいの冷静な気持ちでいました。

だけど👼は可愛く健気な声で言うのです。
「みんな〜!握手会で会いに来てください♡」と。

この年は第10回選抜総選挙が開かれた年でした。あの頃の私は、アイドルオタクが同じCDを何枚、何十枚も、時には所有マンションを売却してまで大量に買う意味が全っ然わかりませんでした。
ただ応援するのにそこまで私財を突っ込んで何が得られるんだ、卒業したりスキャンダル発覚したら虚しいだけじゃないのか、と、新米アイドルオタク(仮免)はまだまだ認識が一般の方々と同じフェーズだったのです。
だからなのか、私は外聞を気にしてしまい、アイドルと握手しに行くと人に言うのはしばらく非常に言いづらいことでした。また、アイドルの話題をすると夫に白い目で見られていたこともあり、自分の好きなことをしてるはずなのに、変に肩身の狭い思いをしていました。
だけど、落ち込みがちでテンション低めでいつも疲れてる私に、いつも笑顔と元気をくれるありちゃんだけは、どうしても直接会ってみたい❗️お礼が言いたい❗️と言う気持ちはずっと消えることがありませんでした。

そんなわけで、推しへの可愛さ余ってなんだかよくわからないままキャラアニへと登録。
ここらへんで初めて、個別握手券は劇場盤CDを買わないと付いてこないということ、 劇場盤CDは、市井のCDショップでは販売されておらず、キャラアニというサイトで、個人情報を登録し、決められた期間内に申し込まないと買えないということ、握手は時間割制であること等々、オタクの基礎となる部分を学んでいきました。とはいえ初めての経験で、まだ気軽に絡んで相談できるオタ友もいなかったので、とにかくちゃんと会いに行けるのか、申し込みの時点では不安で不安で仕方なかったです💦

キャラアニ
https://stu48.chara-ani.com/

初めて申し込んだ握手券は、1会場分で同じ部のありちゃん3枚だけ。1枚だけ買って少ししか話せないなら交通費の方が高くついてしまうのがもったいない気がしたので、同じ部で3枚だけ買うことにしました。(この思考が既に手遅れcautionなんですがね🤤)
でもね、少なくともその頃の私は、そんなにアイドルにのめり込むつもりなんてないから❗️毎回ありちゃんに数枚しか買わないつもりだから❗️と強い自制心を持って応援していく気満々だったんですよ!今となってはめっちゃ説得力ないし、誰も信じてくれないけど‼️

今回はここまでです。

次回は握手会デビュー編!

いよいよオタクデビュー!波乱のオタク人生?の幕開けです笑


画像3


実はこの年になっても時々知育菓子食べたくなることがある笑

推しに似たかなぁ😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?