見出し画像

はじめまして。繊細人のライフハックを書いていきます。

 こんにちは。はじめまして、みどりねこです。
 HSP,繊細な気質を持つ子持ち主婦です。
 
 これまで、社会人として働いたり、子育てをしていくなかで、繊細な気質を持つ自分を受け入れられずに他人と比べたり、自分を責めたりしていました。

 特に子どもを産んでからは、自分の体調もメンタルもボロボロで、それでもなんとか子どものお世話をしていかなければいけないし、育てなければならない。こんな自分じゃなかったら、よかったのにって何度思ったことか。

 そんな私ですが、なんのかんのあって、試行錯誤してもがいて、今はそんな自分も受け入れて、穏やかに気楽に生きています。

 子どもが中学生と小学生になり、子どもの持病も治り、密なママ友時代が終わりに近づいて、一人静かに過ごせる時間を持てるようになったのも大きいかもしれませんが。

 そんな私が、楽になれるまでに試したあれこれ、ためになった本、体験などを綴っていきます。

 今、けっこう自分が穏やかで幸せになってみて、もう過去の黒歴史に近いボロボロな子育てだとか、重度のアトピーから治った話だとか、なかったことにして葬り去ろうと思ったのですが……

 自分が繊細人として辛い時、子育てをしていてどうにもしんどい時、アトピーで心も肌もボロボロだった時、私を救ってくれたのが活字でした。

 それは時に本だったり、漫画だったりしたんですけど、辛い時、一番救われたのは、同じような状況にいる人やそこから抜け出した人のブログでした。

 どうしたらいいの?
 どうしたらこの状況から抜け出せるの?
 一体なにをしたらいいの?

 親にも夫にも、友達にも言えない苦しさを抱えている時に、同じ状況にいる人の言葉が支えとなり、小さな希望にもなりました。

 だから、わたしのしょーもない体験も、そこを抜け出した方法もどなたかの役に立つかもしれない。そう思って、書くことにしました。

 私は医学の心得はないし、心理学のプロでもない、ただ苦しみを体験した一般人です。でも、同じようにしんどいなって思っている人が私の書いたものを読んで、少しだけでも気が楽になるといいなと思います。

#HSP
#繊細
#体験
#子育
#気楽
#繊細人のライフハック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?