見出し画像

2023夏アニメ感想①

窓の外にいるスズメさんが気になり過ぎてガン見


夏アニメは、途中で見なくなったものが結構あったので、いつもより少なめ。
超個人的にグループ分けをすると。

【面白かった!!今後もあったら追いかけます⭐︎】
彼女、お借りします 第3期
デキる猫は今日も憂鬱
ホリミヤ−piece−
アンデッドガール・マーダーファルス
青のオーケストラ(春からの2クール)

【良かった!2期(3期)あったらとりあえず見るかな】
わたしの幸せな結婚
悲劇の元凶となる最強外道ラスボスは民のために尽くします。
もののがたり 第二章
死神坊ちゃんと黒メイド 第2期

【次があったら…気になるけど…どっかでみれたらいいか】
AIの遺伝子
AYAKA-あやか-
あやかしトライアングル

こんな感じですかね。
そもそも最後まで、見届けてる時点で、それなりに好きな作品ではあるので。
では、1つずつちょっとだけ感想を。


『青のオーケストラ』
春夏の2クールでしたが、めちゃくちゃ良かった!
原作も読んでいて好きだけど、音が入ると全然違う。
音楽の迫力がやばい。(語彙力…)
音楽を経験していない私からすれば、言葉と絵では音は全く想像できないから、音が入ることでその世界に溶け込める。
この曲知ってる〜!みたいな嬉しさとか、なんとなく知ってるだけの曲だけど、実はこんな物語があったのねというようなことも音楽と一緒に織り交ぜてくれていて、すごく分かりやすかったりとか、とにかく丁寧な描写だなと。
演奏、すご〜く上手!(当たり前かもだけど…)聞き惚れちゃいました。
そして、主人公青野一の声は、私の推し声優、千葉翔也さん♡
ここもポイント高い!笑 ちばしょーさん、色々と主人公やってるけど、こんな多感な普通の高校生の役って私が見てきた中では、あんまり無いような気がして、演技の幅広いなぁと思って見ておりました。
シリーズ構成?脚本?の柿原優子さんという方も、よく見かけるお名前だなと思って。
スタッフ陣の名前ってあまり見ないのですが(すいません…)何かのアニメでお名前を覚えてから、この人が手掛けたら面白いと勝手に思ってます。
そんなこんなで、2期も決定したようですので、ここは追いかけていきます⭐︎
次も楽しみだな〜♡

『アンデットガール・マーダーファルス』
これは、原作とか全く知らずで、正直期待していなかったのですが…。
いい!!すごく面白かった!!
面白いって、内容的にも笑い的にも。内容的には怪物&謎解き、随所に落語ですか?っていう笑いが盛り込まれていて、今まであんまり経験のないアニメでした。
津軽も静句も強くて好き♡ 静句が津軽にツンすぎるのも◎
そして鴉夜さまの、この状況でこの冗談をいうのね笑、ってところとかめっちゃ好き♡
で、放送局の関係か、私が見ていたアニメと声優さんの流れが、
「るろうに剣心」→「アンデッドガール」
相楽左之助→真打津軽(cv.八代拓さん)
明神弥彦→馳井静句(cv.小市眞琴さん)
になってて、おいおい全然雰囲気違う役やん、凄すぎるやろ…って思って見てました。
OP曲も好きやし、絵も綺麗でほんまに良かった。
私的には、鴉夜さまと津軽の唾液の交換をもっと出して欲しかったなー笑
きっと2期もありますよね?期待してます〜⭐︎

とりあえず、今日はこの辺にしておこう。
2023夏アニメで好きだった2つをあげてみました。
他も、おいおい書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?